SSブログ

トマト煮込みのロールキャベツと、最近のごはん [*クローンさんのおうちごはん*]

更新が少しあいてしまいました(^^;)
とくになにかあったわけではなく、ただただのんびり過ごしておりました☆

寒い寒いと思っていたら、もうXmasですね~、、、、早っ。

この土日にパーティーとかされる方も多いのかな?
私の実家では明日やりま~す☆
またまたお料理担当♪ 
今年はメイン料理は買ってもらうことにしたので、
メイン以外のその他!頑張るぞ~





寒い寒い日、ロールキャベツが食べたくなったので作りましたっ(^^)

P1070386.JPG

コンソメベースだったりトマトベースだったり、私はどっちも好きなんですけど、
今回はトマトベースにしました♪

中身はささ身ひき肉と豆腐、玉ねぎ、パン粉、卵、塩で、、、
P1070387.JPG


煮込みスープは、無添加コンソメ、トマトピューレ、玉ねぎ、にんじん、はちみつ、塩で
作りました。

いつも通りのヘルシーさ(^^)

私は2個。旦那さま3個。

その他のおかず合わせてこんな感じです。⇓⇓⇓

P1070385.JPG

P1070384.JPG

私・・・軟飯、ロールキャベツ、さつま芋の甘煮
旦那さま・・・さつま芋入りサラダ、ロールキャベツ、おくらとイカとめかぶ和え、さつま揚げ



じっくり煮込んだのでとても美味しかったです♡
身体がポカポカあたたまりましたっ(*^^*)







そして、最近のごはん色々~

(今回は、旦那さま分のごはんはほとんど撮ってないです)


イワシのつみれと白菜の味噌汁がと~っても美味しかった日。。。
P1070379.JPG

P1070380.JPG


私・・・軟飯、イワシのつみれと白菜の味噌汁、粉吹き芋、冷や奴、ピーマン煮
旦那さま・・・ハンバーグ塩だれ&千切りキャベツ&粉吹き芋、金平ごぼう、
      イワシのつみれと白菜の味噌汁、おくらと芽かぶとイカ

イワシのつみれは買ってきたものを入れただけなんですが、とっても美味しくて・・・♡
私はメインで、旦那さまはただの味噌汁としていただきました♪

旦那さまのメインは豪華にハンバーグ!!
ささ身挽肉ではなくて、しっかり牛豚ミンチのハンバーグ!!

牛豚ミンチって、焼くとやっぱり「肉!!」って感じのいいにおいがしますな・・・
ハンバーグはやっぱりこれですよね(´ T`)




キャベツ入りカニ玉風がメインの日。。。
P1070381.JPG


私・・・軟飯、イワシのつみれと白菜の味噌汁、キャベツ入りカニ玉風、冷や奴、かぼちゃ煮

この日のイワシのつみれの味噌汁♡残りでした。
カニ玉風はいつものカニカマです。今回はケチャップあんをかけました。




タラの漬け焼きの日。。。
P1070383.JPG


私・・・軟飯、白菜と人参の味噌汁、タラの漬け焼き、冷や奴、粉吹き芋

タラはいつのも醤油+みりんに漬けて。。。



甘鯛の干物の日。。。
P1070388.JPG


私・・・軟飯、豆腐とネギの味噌汁、じゃが芋と竹輪の煮物、白菜と人参の煮浸し、
    甘鯛の干物、大根おろし

甘鯛の干物は旦那さまと半分こしました。
美味しそう~と思って買ってきたけど、そんなでもなかった(^^;)




大根おろしが余っていたので、一緒にだし巻き玉子が食べたかった日。。。
P1070390.JPG


私・・・軟飯、豆腐とネギの味噌汁、だし巻き玉子、海老シューマイ、ピーマンとツナの煮物


だし巻き玉子に大根おろしをのっけて食べるのが大好きです♡
家での出汁巻きは水で薄めためんつゆ入り♪

ピーマンとツナはめんつゆを入れてレンジでチンして作りましたっ。







さぁ!
明日作るのもの・・・

パエリア・ライスコロッケ・ポテトサラダ・大根サラダ。

これで足りるかな(・ ・?)







タグ:クローン食
nice!(35)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 7

めりー

ロールキャベツおいしそうデス*^^*
クリスマスパーティーの準備、がんばってね!^^
by めりー (2013-12-22 07:10) 

はなぶく宇宙人

ロールキャベツ大好きです^^
温かいものがいいですね。
楽しいクリスマスパーティーをお過ごしくださいね。
by はなぶく宇宙人 (2013-12-22 10:41) 

macky

いつも綺麗に心をこめて温かい料理を作られる
なっぺさん素敵です☆
見習わなくては~^^#
by macky (2013-12-22 12:13) 

よいこ

お野菜もたっぷり
とっても健康的な食卓ですね ^^
by よいこ (2013-12-22 16:31) 

Alshark

のんびり過ごしていましたか・・・
ゆったりとした時間も必要ですよね。。。

嫌でも忙しくなる年末になります。
私も掃除・料理と・・・以下略
by Alshark (2013-12-23 02:30) 

のりりん

メリークリスマス☆
by のりりん (2013-12-23 23:17) 

なっぺ

>めりーさんへ
クリスマスのごはん作り、無事に終わりました^^
ロールキャベツは寒くなると食べたくなります♡
前回はたしかコンソメスープ仕立てにしたので、今回はトマト味にしてみましたっ
写真みてたらまた食べたくなっちゃった^艸^

>はなぶく宇宙人さんへ
寒くなると食べたくなりますね^^
ほっこりと美味しくいただけました♡
クリスマスパーティー、無事に終わりました!
ごはんも無事に作れて楽しかったですー^0^

>mackyさんへ
わぁ^^ 照れちゃうな♡
ありがとうございます。
ほんと、これくらいしかできないのです(笑)
でも、これからもがんばります*^^*

>よいこさんへ
野菜はなるべくたっぷり!彩りも!と思って作ってます^^
自分の食事は病院食を参考に・・・♪
でも、毎回同じ野菜ばかりになってしまいます^^;

>Alsharkさんへ
マイペースに、そして少しパソコンから遠ざかっていました^^
忙しい年末に突入しますね~
食生活も乱れそうなので気をつけないとなx x

>のりりんさんへ
ハッピーメリークリスマス^0^╱でしたっ☆




by なっぺ (2013-12-26 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。