SSブログ

最近のごはん [*クローンさんのおうちごはん*]

一通り家事を済ませると、すぐに汗だくになってしまいます(^^;)今日も暑いっ[晴れ]

さっき、お昼ごはんに『煮うどん』を作って食べました。

P1060879.JPG

とってもシンプル。。。

おつゆは、水、めんつゆに粉末のだし、塩を加えて、
うどんは柔らかく煮ました。

卵を落とそうかとも思ったけど、夜ごはんに煮玉子食べよう~と思って辞めました♪


***

ごはん写真がいくつか残っていたので、まとめて載せます。。

たぶん連休前のわたしごはん~
P1060873.JPG


軟飯、麩と玉ねぎの味噌汁、タラの漬け焼き、白菜と人参のお浸し、卵豆腐



P1060874.JPG

軟飯、麩と玉ねぎの味噌汁、海老シューマイ(冷凍)、ブロッコリー煮、冷や奴



これはたぶん連休後半のとある日、、、
P1060875.JPG


おかゆ、麩と玉ねぎの味噌汁、冷や奴、ツナと大根の煮物



そして昨日の夕飯、、、
P1060878.JPG


おかゆ、麩と玉ねぎの味噌汁、煮魚(タラ)、ピーマン煮、冷や奴、ポテトサラダ





味噌汁といったら最近は”麩と玉ねぎ”ばかりになってます(^^;)
玉ねぎの甘みが美味しくて♪

ちょっとずつ、ごはん再開できるかな。。。
nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 6

りえぽん

なっぺさん、こんにちは~ (^O^)/
暑い毎日の中、しっかり作ってらして流石です~
玉ねぎのお味噌汁って、甘みが増して美味しいですよね♡
わたしも大好きです~ ^m^
by りえぽん (2013-08-22 14:24) 

mari

玉ねぎが入ったおみそ汁、あまり入れたことがないので
作ってみたいと思います♪
絶対、おいしですね♡
by mari (2013-08-22 15:48) 

なっぺ

>りえぽんさんへ
りえぽんさん、こんにちは!
連休中はサボりにサボってましたよ~;´∀`
ほんと暑いですねっ
玉ねぎの味噌汁、甘くて美味しいですよね♪
それにしても玉ねぎと麩ばっかりです(笑)
でも昨日から久しぶりに替えてみました^艸^

>mariさんへ
玉ねぎのお味噌汁、おすすめですよ^^
玉ねぎとワカメとか、じゃが芋、卵、、、
この辺が私の好きな組み合わせです☆
by なっぺ (2013-08-23 09:31) 

Alshark

『煮うどん』・・・言葉的には初めて聞きます。

「かけうどん」がこちらでは一般的です。。。
「素うどん」はあまり聞きませんねぇ。。。
by Alshark (2013-08-24 05:13) 

taka

遊びまわっていて、ご無沙汰いたしています
何処へ行っても暑いですね
残暑も厳しそうですが、病気に負けないで頑張ってくださいね


by taka (2013-08-24 09:20) 

なっぺ

>Alsharkさんへ
すいません、勝手につけました^^;
うどんを茹でたあと、出汁でさらに煮込んだので”煮うどん”としました。。

>takaさんへ
お久しぶりです♪
お元気そうでなによりです^^
ほんと暑いですね~。
takaさんも遊びすぎには注意ですよ(笑)
by なっぺ (2013-08-24 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カツオ~最近のごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。