SSブログ

おうちごはん☆ハンバーグ、餃子、丼 [*クローンさんのおうちごはん*]

ここ最近のおうちごはん。。。
お肉が続きましたよ~


まずは餃子の日☆
上が旦那さま。下が私(クローン食)。
P1050528.JPG

P1050530.JPG


* ごはん、わかめと麩の味噌汁、ヘルシー餃子、えのきとキクラゲたっぷりマーボー春雨、
   さつまいもの甘煮

* ごはん、麩の味噌汁、ヘルシー餃子、さつまいもの甘煮



餃子は鶏むね肉・白菜・キャベツで作ったヘルシー餃子です。
塩麹もちょっと入れてみました♪

しそ油を少~しだけひいたフライパンで焼きました。




続いて、ハンバーグの日☆
この日は隣の実家のぶんも合わせて大人5人分\(◎o◎)/!

上が旦那さま+その他3人。下が私(クローン食)。
実家のその他3人分は、鍋ごと隣へケータリング。
P1050533.JPG

P1050532.JPG


* ごはん、白菜と人参の味噌汁、きのこ入り煮込みハンバーグ、
   玉子とトマトとレタスのサラダ、さつま芋とじゃが芋と大根の煮物

* ごはん、白菜と人参の味噌汁、鶏肉のヘルシー煮込みハンバーグ、
   さつま芋とじゃが芋と大根の煮物



ハンバーグは、大人4名は牛豚合挽肉で、私のは鶏むね肉で作りました。

煮込みのソースは、以前紹介した「まんぞく君 ビーンズハヤシ」を1袋だけ使い、
                       (もったいないのでねっ[あせあせ(飛び散る汗)]
そこに、玉ねぎ・赤パプリカ・しめじ・えのき、
トマトピューレや無添加ブイヨン、醤油などを足して量を増やして作りました。

                   ビーンズハヤシを食べた記事はこちら⇒





そしてそして、最後は昨日のお昼ごはんです☆
餃子の中身で丼にしましたー

隣の実家に里帰り中の妹の分も含めて3人分。。。
P1050535.JPG

P1050536.JPG

20121021201808 (1).jpg



上から、、、、旦那さま、私(クローン食)、妹。


* 餃子の中身丼、カボチャとトマトとレタスのサラダ、わかめと麩のスープ、
   シチュー(隣の実家の残り物)

* 餃子の中身丼、麩のスープ、カボチャサラダ(ノンオイルドレ)

* 餃子の中身ライス、カボチャとトマトとレタスのサラダ、ちくわの甘辛炒め、わかめと麩のスープ



なんだかんだでちょこちょこ違う3人分。。。

妹の分をワンプレートにしたら、ちょっとお皿が余ってしまったので”ちくわ”を追加。
実家へ運んだら、鍋にシチューがあまっている・・・
ということで、旦那さまにはシチューが増えました( ̄艸 ̄)


nice!(45)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 15

YOU

色々制約がある中で工夫して
美味しそうなご飯ですね
しかも、一人づつカスタマイズ!(笑)
お見事です♪
by YOU (2012-10-22 20:03) 

なっぺ

>YOUさんへ
盛り付けなどもなにげに楽しんでます(笑)
同じだとつまらなく感じてしまって、、(^^;)
器を変えるだけでもいいですよね♪
妹の分は、せっかくなのでカフェっぽくしてみました!
しばらく外食もいけないでしょうから(^^)
by なっぺ (2012-10-22 20:47) 

mayu

なっぺさん、こんばんは^^

先日はメールありがとう☆
うん、行く前には絶対逢いたいです!!!
でも、餃子の具って丼でもいいのね、美味しそうです。
なっぺさんの考えっていうかアイデア勝利ですね☆
美味しそうですし、なっぺさん、体調も良くなって来てる様で嬉し~♪
by mayu (2012-10-22 22:26) 

tanupo

なっぺさんのお料理はいつもとても美味しそうですね。(^。^)
私はこってりしたものがあまり得意ではないので、なっぺさんが
食べているようなお料理の方が好きだと思います。
特に鶏むね肉は大好きなので、このお料理も食べれるものなら
全部食べたいです~!ヾ(*´∀`*)ノ
by tanupo (2012-10-23 00:54) 

funago

どれもこれも本当に美味しそ〜♡
なっぺさん宅のごはん時めがけて突撃したい…。

アタのコースター、我が家もおそろです♪
ランチョンマットが凄く好みな感じで良いな〜。
ハリ感がありそうなので洗えないタイプでしょうか?
素敵です☆


by funago (2012-10-23 12:00) 

ももんが

すごくおいしそう!
食事制限があるとは思えない、おいしそうなメニューで、本当に上手においしくお料理されてますね。
私も見習って、がんばります。

by ももんが (2012-10-23 19:52) 

arles

すごくおいしそう!☆
by arles (2012-10-23 20:05) 

水無月

餃子の焼き色が食欲を刺激します!
いつも工夫して調理されていて尊敬しちゃいますよ^^
by 水無月 (2012-10-23 20:55) 

Alshark

同じ様に見える料理が数人分。。。
いつもながらお見事です。。。
by Alshark (2012-10-23 23:47) 

carotte

ご訪問ありがとうございます。
どれも美味しそうですね。さすがに旦那さまのは一回り大型 ^^
画面左を行ったり来たりのおさるさんがカワイイ!!!
by carotte (2012-10-24 09:23) 

こぁ

食事制限のなか、工夫してしっかりと献立組んでいて
参考になります!
煮込みハンバーグ美味しそう~~
食べてくれる人がいるって励みになるよね♪
心があたたかくなりました^^
by こぁ (2012-10-24 12:10) 

tomotomo

ぎょうざとハンバーグが食べたくなりました。
鶏肉のぎょうざさっぱりしていて美味しそうです♪
by tomotomo (2012-10-24 16:21) 

はなぶく宇宙人

どれもおいしそうです^^
わたしはよく餃子を焼くのに失敗します;;
餃子の中身もおいしいですよね。
by はなぶく宇宙人 (2012-10-24 20:20) 

なっぺ

>mayuさんへ
mayuさん、こんばんは☆
ごめんなさーいっ
びっくりしておもわずメールしてしまいました(汗)
また連絡お待ちしておりますね^^
餃子丼はどこかのまかないみたいな感じですね(笑)
炒めただけの具に、餃子のタレをかけただけでも美味しのですよ~

>tanupoさんへ
ヘルシーがお好みでしたらクローン食でも
全然満足できるかもですよ~^0^
ちょっと緑が足りないかもですが。。
今までは鶏胸肉なんて食べなかったのに、
色々作っているうちに私もむね肉大好きになりました☆
しっとりさせたムネ肉の肉っぽさがいい感じですっ♪

>funagoさんへ
あはは♪ありがとうございますー^0^
コースターおそろなんですね!嬉しいな~♪
ランチョンマットも気になっていただけたということは、
好みが似ているのかな?♪
これは洗えないタイプなので水拭きしてますよ~^^

>ももんがさんへ
ありがとうございますっ^^
自分のお腹を満足させるべく?頑張ってますよー☆
こうして作っていると、結構色々食べれてるって思うんですよね^^

>arlesさんへ
ありがとうございます^^

>水無月さんへ
あは^^
この餃子、白菜を細かくしすぎて水分が出ちゃって、
皮がふやけました(笑)







by なっぺ (2012-10-24 21:08) 

なっぺ

>Alsharkさんへ
人数が多いのは作りがいがありますね^^
作るのよりも運ぶのが大変でした^^;

>carotteさんへ
こちらこそ、ご訪問にコメントまでありがとうございます^^
おさるさん、可愛いでしょ~?(笑)
ウキキなお顔が癒しです♪

>こぁさんへ
ハンバーグ、ルク鍋でコトコト煮込みました♪^^
だいぶ前にね、青い平たい大きなお鍋、アウトレットで買ったんだけど、
ずっと出番がなかったの^^;
いい仕事してくれました♪
作って喜んでくれるなら、大人数作るのも苦じゃないね^^

>tomotomoさんへ
餃子は豚肉の入った餃子よりもたくさん食べれちゃうかもですね^^
野菜もたっぷり入れているので尚ヘルシーですよ!

>はなぶく宇宙人さんへ
実は何個かの餃子は中身が出ちゃってるんですよ(笑)
うまくごまかしたのです´艸`
中身が好きなのですが、ここ最近は皮とピッタリなことが多くて、
余ったのは久しぶりでした!
具だけでも食べれてよかったです♪





by なっぺ (2012-10-25 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。