SSブログ

おうちごはんとヒュミラ3回目が終わって。。 [*通院記録や薬のこと*]

今日はカラっといいお天気[晴れ]
今年は秋が長い気がします(^^)というか、しっかり秋がある感じっ
一番好きな季節なので嬉しいな~♪



昨日の私のお昼ごはん。。。(クローン食)

P1050516.JPG

* ゆかりごはん、ネギと麩の味噌汁、冷や奴、海老シューマイ、魚肉ソーセージ、カボチャ煮


おなかの調子がいいので、魚肉ソーセージも食べてみたりしました。
海老シューマイは冷凍品。

この海老シューマイ、いつも常備しています。
一個だけチンして食べたりとかね♪
結構活躍してくれてます[手(チョキ)]



夜ごはん。。。
上が旦那さま。下が私(クローン食)。
P1050517.JPG

P1050520.JPG


* ごはん、鶏団子のトマトスープ、ピーマンのおかか煮、きのことツナと大根のサラダ、マグロ煮

* ごはん、鶏団子のトマトスープ、ピーマンのおかか煮、マグロ煮(残りもの)


昨日はお肉にしました。
スープというか、シチューというか、、、
無添加コンソメとトマトピューレと醤油と塩で味付けです♪
玉ねぎ・にんじん・じゃが芋・ブロッコリー入り(^^)





今日の私のお昼ごはん。。。

P1050521.JPG

今日はパスタにしましたっ

☆納豆と玉子の和風おろしパスタ☆
またまた混ぜ混ぜしていただきま~す
P1050524.JPG


緑がほしかったので、乾燥パセリをパラパラ~。






おなかの調子はいいけれど、夕方・夜になると熱っぽくなります。
熱っぽくなると、37.1の微熱だったり、37.6とか出たり。。。
でも37.6とか出ても、寝れば2、3時間後には微熱以下に戻ったり・・・
なのに朝は35.8とかで結構低め。。。

貧血もあったりホルモンの影響とか、まぁ色々あるんだろうけど、、、
私の身体も大変だなぁ・・・とふと思っちゃいました(^^;)


火曜日に、ヒュミラ3回目も終わりました。
今回から注射1本です♪

ヒュミラを打って、3・4日は前回も前々回もこんな調子だったから、
この微熱や熱はヒュミラの影響でしょうね。。

病院に行ってもとくに問題なく、血液検査の結果も徐々に良好になってきている感じなので、
ヒュミラは効いてきているみたいですが、、、、
(初めてアルブミン値も正常値になりました!栄養失調から脱出です!!)
この値が低くて、今までは栄養失調な状態だったんですね私(^^;)

そのおかげで今度は便秘にもなってきました。

便秘になってきたということは、
潰瘍で腸が狭窄している場合、治る過程で潰瘍部分がカサブタになったり固くなったりして、
腸管がまた狭くなってきている・・・かもしれない。

マグミット(下剤)を処方してもらったので、便秘感は解消された気がするけど、
今度は腸閉塞に注意しないとです(` ´)










nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 5

taka

団子のトマトスープが美味しそうです
玉ねぎ、にんじん、じゃが芋が揃っているので作ってみようかな

注射が効いて栄養失調状態も改善
でもまだ注意しないといけないのですね

by taka (2012-10-19 15:51) 

ゆりあ

鳥団子のトマトスープ、彩りも良くととってもおいしそうですねv^^v
体調の良い時と、そうでないときがあるのですね^^;
でも、お薬の効果があって体質が改善されるのは良いですよね^^
経過観察はしてないといけないでしょうが、日々少しでも食欲が出てきますように^^
by ゆりあ (2012-10-20 00:17) 

もぐ

クローン食も、しっかり考えて作ってらっしゃるんですね。
一人の時もお昼ごはんも、品数もきちんと作って、ほんと偉いなぁ、と思います。
私の一人の時のごはんなんて・・・(・・。)ゞ
ご飯がなければお菓子を食べれば・・・的な事も?
反省します・・・
by もぐ (2012-10-21 22:53) 

funago

無添加コンソメ、私も使ってます♪
発熱や貧血…。しんどいですね。
辛い時は家事をサボってでもゆっくり休まれてください。

遅くなりましたが、姪っ子ちゃんのお誕生おめでとうございます☆
by funago (2012-10-22 13:22) 

なっぺ

>takaさんへ
トマトスープは野菜のうま味がでて美味しかったです。
でも肉団子に味があんまりついてなかったので、
ちょっと残念な出来でした><
注意はたぶんずっとしなくてはならないですね。
しょうがないです;´ `

>ゆりあさんへ
ありがとうございます^^
ごはんが食べれないときに比べれば全然体調はいいのですが、
疲れやすいというのかな。。
体力もつけたいのに、なんだか色々難しいです^^;
でもこの調子で、腸の中もきれいになってくれればいいのになって思います☆

>もぐさんへ
しっかり作って食べてると、なんだか調子がいい気がするんです!
作れなくなっちゃったらまた調子が悪くなったってことかな?と、
それを目途にしてたりもするんですが^^
でもいつまで続くかはわかりませんけどね(笑)
そのうちしっかり作らなくなるかな~なんて考えながら作ってますよ ̄ω ̄

>funagoさんへ
ありがとうございます^^
元気でなんでもなく行動できている時のほうが多いんですけどね^^;
それでもしんどい時はサボりますね。しっかりと!
ちょこちょこ休んではいるんですよ~でもっ(笑)

無添加コンソメ、おそろですねー^0^
ちょっと前にようやく買いましたよっ
これから愛用させていただきます♪

姪のことも、ありがとうございます♡

by なっぺ (2012-10-22 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。