SSブログ

お久しぶりです! [    ・・・お祝いごはん*]

久しぶりにコソッと更新してみる…(*´∀`)

前回の更新からもう少しで一年たってしまうところでした[あせあせ(飛び散る汗)]
いや、完全に放置してました。。
忙しくて…
いや忙しくない時もあるけど…


とりあえず、なんだかんだで元気にやってます(^^)
途中一度入院もしましたけど(汗)クローンの関係で。
まぁなんとか乗り越えました☆
(以前ひどかった大腸が落ち着いて出産乗り越えたと思ったら、いつのまにか小腸が…)

ごはんも相変わらず。。。
娘食、旦那食、私のクローン食!
って、娘はもう2歳になったので、三種類作ることは滅多にないんですけど、
メイン、副菜、ちょっと調理法や(娘と旦那さまのは油使って私はオーブンで焼くだとか、それが私と娘がノンオイルのパターンだったりとか)、食材を変えたり(私は鶏で娘と旦那さまは豚とか牛とか)、
私だけ別の副菜作ったりだとか、、、

娘の好みとか、色々食べさせたいとか、残したら私が食べれる食べれないもあるし、
いかに安くだとか、そんなことまで含めて、、、

もうね、頭フル回転です!!

「めんどくさ~い」「なに作っていいかサッパリわから~ん」という時ももちろん多々あって、そんな時は私に合わせたクローン食にしちゃうんですけど。。

「誰かたまには低脂肪低残渣な美味しいごはん作って~。・゜゜(ノД`)」と切に願い中です。(笑)

(こんな時、入院中の病院食ってありがたいな~
あれ、宅配でやってくれたらいいのに~~~(。´Д⊂))



外食にしたり、買ってきたり、実家のごはん食べたり、色々手は抜いてるはずなんですけどね。



唯一イベントなごはん作りだけは楽しくて♪(^^) 誕生日やクリスマスの時の写真がいくつか残ってたので載せます~
こういう時だけは、今はもう気も使っていないお皿やテーブルセッティング的なこともしてるので(^艸^)




IMG_20160710_004424.jpg


これは旦那さまの誕生日。
ノンオイルの抹茶シフォンケーキを作りました!

おかずはリクエストのメンチカツ。
牛豚ミンチの揚げたものと、鶏ミンチで揚げずに作ったもの。

海鮮チラシは娘が食べるところだけ魚介は乗せずに、酢めしはおにぎりにしてあります。




続いて、、、


IMG_20170122_171646.jpg


自分の誕生日。
食べたかったものオンパレード(*´∀`)
今振り返ると、旦那さまよりだいぶ豪華…

・ノンオイルイカスミパスタ
・ノンフライにんじんごはんのライスコロッケ
・乳製品不使用、海老とホタテ貝柱のグラタン風
・ノンオイル、サーモンと鯛のマリネ
・ノンオイル、サーモンと鯛の葉ネギ巻き(ノンオイルゴマドレをちょこっと)
オーブンで焼いた星形ポテトを添えました。
・娘用アンパンマンプレート

IMG_20170122_172009.jpg


アンパンマンわかりづらっ(笑)

ケーキは毎年お世話になっているラシュシュさんにお願いしました!

IMG_20170122_171930.jpg



大満足だったのでした(*´ω`*)






続いて、、、


androidapp/81066170122180839-1223358851.png



友達のおうちでお友達親子との合同誕生会の時に作って持っていったパンとプリン☆

アンパンマンパン作りましたっ

IMG_20170122_172402.jpg


中身は鶏そぼろ。
友達の子が卵アレルギーなので、ノンエッグです。

プリンもノンエッグ&乳製品不使用!

androidapp/85142170122180348-1633234842.png



豆乳プリンの上に、作ったリンゴゼリージュレと、桃缶をのせました。

気合いを入れたので添えた星形クッキーまで作ってしまった(*´艸`*)

P1100565.JPG


アンパンマンパンをジッと見つめる娘…






こちらは娘の2歳誕生会当日☆

P1100599.JPG


実家のじぃじばぁば、おおばぁば、
それと、ちょうど土曜日だったので、実家に泊まりにくるはずだった姪っ子甥っ子も来てくれました。
妹は風邪で欠席。なので泊まりはなしになったけど、誕生会を楽しみにしていてくれた子供だけ参加(*´艸`*)


・買ってきたのり巻き色々
・マグロの野菜たっぷりノンオイルミートソースパスタ
・牛豚の揚げたメンチカツ
・キュウリとワカメとカニカマのナムル風サラダ
・ミッキーナゲット&ポテト
(・姪っ子4歳作の紙のバースデーケーキ♪)

P1100611.JPG

(なぜか中央に飲み物…)

子供たち用キッズプレート
P1100592.JPG


娘が大好きなミニーちゃんな感じで♪
おにぎりの中身はゆかりです。
甥っ子はミッキーにしました!



ケーキはノンオイルかぼちゃシフォンケーキ。

P1100593.JPG

ミニーとデイジーのクッキーとリボンのプレートは゛クッキーミシェル(高丘)゛さんに注文です。






クリスマスはこんな感じでした

androidapp/81872170122173849-2043015738.png

メインは鶏ムネのノンオイルチキンロール。
付け合わせはグリルした茄子。

androidapp/818731701221738472118587956.png

オーブンで焼いたフライドポテトに、買ってきた…なんだっけ?はんぺんみたいな、、、と、ハムとキュウリと大豆の酢の物、温野菜、豆乳ライス。

豆乳ライス、初めて作ったけど、ちょっとクリーミーなオサレな感じになってなかなかよかったです!


デザートは、これまたノンオイルシフォンケーキをクリスマスバージョンで(^^)

androidapp/81875170122173843-700922027.png


生クリームはいつも普通のを使って、私は少しだけにしています。
この時は絞るだけのタイプのイチゴの生クリームでした!

フルーツも私はバナナと桃缶で。






これは秋頃ですが、娘のディズニーデビューもしてました(^o^)
androidapp/69483170122173838-947768833.png


androidapp/69462170122173840159007686.png


プラザレストラン、クローズしちゃうんですね(> <)
鶏そぼろごはん、唯一食べれたのにな。
リニューアル後のメニューが気になります。。


androidapp/851381701221738331708760334.png



ぽっつも元気です(^^)v



スマホ写真とデジカメ写真、スマホとパソコン両方で急ぎ目でアップグレードやら投稿やらやったら、写真の大きさがバラバラになってしまった(汗)スイマセン


それではまた更新するときまで(^^)(^^)(^^)
nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 10

らす*らす

お元気そうで嬉しいです!!
娘ちゃんが赤ちゃんじゃなくなっていてびっくり。

by らす*らす (2017-01-22 23:37) 

なっぺ

>らす*らすさんへ
お久しぶりです~(^o^)
たしかに!今は2語が話せるようになってきたところです。もう赤ちゃんな感じがなつかしい…
by なっぺ (2017-01-23 10:15) 

kick_drive

こんばんは。子育てで精一杯なのだろうと思ってましたがご自身も
大変だったんですね。ありきたりですが無理をなさらないように。
御主人様お誕生日おめでとうございます。
ののちゃんお誕生日おめでとうございます。
そしてなっぺさんお誕生日おめでとうございます。年ばれちゃってるけどいいの(笑)?

by kick_drive (2017-01-23 21:15) 

mika

お久しぶりです!
お元気そうでなによりです(^-^)
アンパンマンのパン、可愛い♪
どうやったらあんなに可愛く作れるんでしょうか?
私はいまだに試行錯誤しております(・・;)
by mika (2017-01-23 21:39) 

なっぺ

>kick_driveさんへ
大変だったのはそれでも一時だけだったんですけどね(; ´`)
たくさんのおめでとう!もありがとうございます(^o^)
年!アハハ(ノ´∀`*)いや、いつだったか年だけ表に出さなかったかな?と思って。。出してなかったら…今回特別でいいやっ(笑)

>mikaさんへ
お久しぶりです~(^o^)
アンパンマンパンて難しいですよね!!!
これ、友人宅に持っていくということで試作を作った時の仕上がりはひどくて。
中身のそぼろは表面に出て、お顔がブツブツになっちゃうし、鼻とほっぺは全部違う方向に飛び出してサボテンみたいになるしで…(;>_<;)
本番は鼻とほっぺの間にも水+小麦粉をつけてしっかりめにくっつけたのがよかったのかな?
でもギリギリセーフな焼き上がりだったように思います(笑)
焼いている15分間、心配すぎてオーブンにかじりついてました(^^;)

by なっぺ (2017-01-24 19:28) 

めりー

お元気そうでよかったです^^
お祝いのメニュー、どれもとってもおいしそうですね♪
それとアンパンマンパンがとってもすてき!
お料理上手のママの愛情たっぷりごはんで
のんちゃん すくすく成長されてて
読んでるこちらが嬉しくなりました^^
by めりー (2017-01-29 23:43) 

りえぽん

なっぺさん、お久しぶりです〜
娘ちゃん、もう2歳になられたのですね!!
おめでとうございます♪
愛情たっぷりのご飯で元気に大きくなってるのでしょうね〜(*´∇`*)
なっぺさんのステキなママ姿が目に浮かぶようです♡
by りえぽん (2017-01-31 10:26) 

Alshark

お久しぶりです。
本当に1年ぶりなのですね・・・

なっぺさん、娘さん、ぽっつと・・・旦那さん
皆さん通常通りで何よりです。

次の記事も期待しています。。。
by Alshark (2017-02-09 19:35) 

くまなお

お久しぶりです。
お嬢様、大きくなられましたね^^
アンパンマンのパンも、ミニーちゃんのおにぎりも
びっくりです。
とっても上手にできていますね^^
お料理、どれもおいしそうです。
by くまなお (2017-04-11 17:15) 

なっぺ

>めりーさんへ
お久しぶりです〜(>_<)お返事遅すぎてごめんなさい。。
アンパンマンパン、すでにとっても懐かしい、、、(о´∀`о)
失敗しないかヒヤヒヤしながら焼けるのを待ったのを思い出しました!
また作ろうかな〜と思いつつ、ちぎりパンより一個一個になってるパンのほうが色々都合がいいんですよね(*´ω`*)

>りえぽんさんへ
お久しぶりです!!お返事だいぶ遅くなってごめんなさい(>_<)
2歳から半年たとうとしているところです笑
素敵ママ目指して、最近はハンドメイドのピアスやらイヤリングやらを製作中です(*´艸`*)ブログでも報告できるかな!?

>Alsharkさんへ
お久しぶりです(>_<)一年もたってしまいました。
そしてお返事に半年、、、すみませんm(._.)m
スマホでブログ更新、どうもなかなかできないんだな〜
パソコンも全然触らなくなってしまいました。
次の記事、のんびりお待ちいただけると嬉しいです(*´ω`*)

>くまなおさんへ
お久しぶりです!お返事遅すぎてごめんなさい(>_<)
ミニーちゃんのおにぎり、リボンのカニカマも顔のチーズも娘はあまり好きではないのですぐに剥がされてしまいました(^^;
第一声はたしか喜んでくれたと思いましたけど。。
次の3歳はどうしようかな〜と、あと半年ありますが今から考えちゃいますっっ
by なっぺ (2017-06-04 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年のひなまつりマイ重箱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。