SSブログ

お祝い色々やりました♪ [    ・・・お祝いごはん*]

(スマホから…)

いつの間にやら秋ですね(^^)
10月に入ると我が家はお祝い系のイベントがたて続けにやってきます。

忙しいぞ♪忙しいぞ♪♪




まずは自分たちの結婚記念日★
8回目でしたっ

今年はおなかの調子がちょっと心配だったので、悩んだ結果、やっぱりお豆腐料理の梅の花さんで!

(そうそう、レミケード増量の効果ですが、増量して1カ月後の採血はいい結果だったのに、風邪ひいたせいか、結構強めの腹痛があったりして効果があったのかやっぱり効きが弱くなってるのかなんなのか、なんとも微妙な感じです。。)





極み膳。梅の花のコースメニューの中でもほとんどお豆腐料理なコースです♪

油物&ちょっとした食べれないものは旦那さまにあげるとして、食べれないものは特になしで予約しました(^^)v
当日、かにシュウマイだけ普通の豆腐シュウマイに替えてもらいました!
お肉かお魚は選択メニュー。


食べ始めるとちょっと物足りないかな?と思いつつ、湯葉を作っているとおなかいっぱい~~~

梅の花さんは接客もサービスもとても好きです(^^)
美味しかったな。


おうちでもケーキを作りましたっ☆


ノンオイル&乳製品不使用のババロアです。

初めて作ってみたけどまぁまぁうまくできたかな。
レシピ外のももジュースを入れたらたぶんそれがちょっと分離しちゃったけど、味はサッパリ美味しかったです♪

(のんちゃんの1歳バースデーのケーキもこれで作ろうかな~)

飾付けは白桃と、「8」とハートの手作りホワイトチョコ、買ってきたクッキーに生クリーム。
(チョコと生クリームは主に旦那さま用)

でも生クリームは御覧の通り絞るの失敗でっす。もう見なかったことに…


また9年目も頑張りましょ~~~~
よろしくお願いしますm(__)m








続いて、
姪っことばぁばの合同誕生会★

またまた料理担当しました♪



メニューはですね、
お赤飯、鶏ムネ肉の甘辛タルタル、芋芋カボチャグラタン、サーモンとタコのノンオイルカルパッチョ、ナスとピーマンの味噌煮。

すべてノンオイルで低脂肪低残渣です。
一応姪っこからばぁばまで食べれるメニューで考えてみました(^^)タコ以外。

あと、妹にアボカドとグリーンのサラダ、
母に玉子と麩のおつゆを作ってもらいました♪(サラダは私は食べない用です)

ケーキはコンチェルトさんのアンパンマンケーキと、シフォンデコの2つ。



姪っこは3歳です☆
大きくなったね!いつも会ってるけど!(笑)
ばぁばは秘密の80代♪
もっともっと長生きしてねーーーーーーー!



写真を撮ろうとしたら、ちょうどいいところにじぃじの写真!!!
(〇〇ちゃんナイス!←カメラマンの妹の旦那さま♪)


親子4世代ってなんだかすごい(*^^*)

娘と甥っ子が加わったので、一段とにぎやかになりました!
楽しいな~




さてさて、次は甥っ子と私の誕生会♪
その次は娘の1歳バースデーだー


腸も体調も整えておかなくては!!!
nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 13

kick_drive

こんばんは。8回目の結婚記念日おめでとうございます。
姪っ子さんとばぁばもお誕生日おめでとうございます。
のんちゃんも大きな病気になってないようでよかった!
相変わらずお料理おいしそうですね。大人数で盛り上がること間違いなし!!!
by kick_drive (2015-10-18 22:47) 

めりー

ご結婚記念日おめでとうございます✿
のんちゃんの成長が楽しみな9年目ですね^^
by めりー (2015-10-18 23:42) 

りえぽん

8回目のご結婚記念日おめでとうございます♡
ご家族みんながそろってのお誕生日会も、賑やかで素敵ですね!!
美味しそうなお料理で、更に盛り上がったのでしょうね~
by りえぽん (2015-10-19 07:37) 

mika

結婚記念日おめでとうございます。
中々難しくなってしまい集合できないので
みんなが揃うのっていいですね〜(*^-^*)

by mika (2015-10-19 10:44) 

ごまちゃん

はじめてコメントさせて頂きます!
息子がクローンさんになって1年・・・。
毎日のご飯作りに悪戦苦闘しています・・・(泣)
なっぺさんのお祝い料理すごいです。
今度よかったら簡単なレシピのせて下さい!息子にババロアとか食べさせてあげたーいです!
by ごまちゃん (2015-10-19 10:59) 

らす*らす

結婚記念日おめでとうございます!
今年はご家族が増えて賑やかな記念日になりましたね。
梅の花のこのコース、先月私の誕生日に義母にご馳走になったものと同じです~引き上げ湯葉が延々と楽しめて飽きないコースですよね。
お祝いごとの続くシーズン到来でわくわくしますね。
お誕生日のお祝い料理も豪華でさすがです。


by らす*らす (2015-10-19 15:02) 

Alshark

『ゴム婚式』おめでとうございます。
ゴムってイマイチぴんと来ないかもしれませんが・・・

紙(1)→綿(2)→皮(3)→花実(4)→木(5)
→鉄(6)→銅(7)→ゴム(8)→陶(9)→錫(10)
→鉄鋼(11)→絹・麻(12)→レース(13)→象牙(14)→水晶(15)
→磁器(20)→銀(25)→真珠(30)→珊瑚(35)→ルビー(40)
→サファイヤ(45)→金(50)→エメラルド(55)
→ダイヤモンド(60)→ダイヤモンド(70)

先は長いです・・・目指せ!!ダイヤモンド婚!!
いや、目指すものではないでしょうけどね。。。
by Alshark (2015-10-19 18:05) 

youzi

ご結婚記念日おめでとうございます✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
by youzi (2015-10-21 19:39) 

nachic

食べられないものがあっても、考え抜かれた手抜きなしの素晴らしい食卓♪お祝いの席の賑わいも聞こえてきそうですね。
by nachic (2015-11-02 19:34) 

marichan

お料理、全部おいしそうです〜〜!
特にババロアと芋芋カボチャグラタン食べた〜い!!( ・⊝・ )
by marichan (2015-11-02 21:52) 

mari

結婚記念日おめでとうございます!
みなさんのお祝いが続きうれしいですね♪
親子4世代が楽しめるお料理、素敵です☆
by mari (2015-11-08 17:53) 

なっぺ

>kick_driveさんへ
ありがとうございます!
8年色々あったけど、過ぎてみるとやっぱりあっという間ですね。
娘は今のところ、風邪以外の病気なしです^^とてもありがたい!
みんな集まってワイワイ楽しかったです☆

>めりーさんへ
ありがとうございます☆
もう少しで歩きそうで、日々の成長がとても楽しい今日この頃♡
9年目はどんなドタバタな年になることやら^艸^

>りえぽんさんへ
ありがとうございます☆
家族だけも楽しいけど、みんな集まるのも楽しいですね^^
毎年両方やってしまいます(笑)
最近はご馳走料理のことばかり考えてます(汗)
作りたいものがいっぱいありすぎて困りますーーーーっ^皿^

>mikaさんへ
ありがとうございます☆このブログも8年目^^早いな~♪

早く帰って娘を寝かせたいのでワワーっとごはんを食べるだけなんですけど、やっぱり顔を合わせるのはいいですねっ

>ごまちゃんさんへ
コメントありがとうございます^^
そして毎日のごはん作り、ごくろうさまです><
レシピ、このババロアもそうなんですが、ケーキのほとんどは”茨木くみ子”さんの本(ふとらないお菓子)のレシピです!
材料も揃えやすいので、おすすめですよ^^
牛乳を無脂肪乳や低脂肪乳、調整豆乳(無調整は苦手)などに替えて作っています。
どれを使っても一応作れてます^^b
あと、砂糖は私はきび砂糖で♪





by なっぺ (2015-12-31 17:22) 

なっぺ

>らす*らすさんへ
ありがとうございます!
一緒でしたか^^そうそう!引き揚げ湯葉が延々と♪
最後の最後まで楽しめていいですよねっ
かけて食べるダシ醤油がまた美味しかったです^^

>Alsharkさんへ
ゴム・・・^^;なんか微妙~(笑)
レースなんてきれいでいいな♪♪
ダイヤモンドか~ 先は長いですね^^
ゆる~り頑張ります!

>youziさんへ
ありがとうございます~~^〇^

>nachicさんへ
考えました!ものすご~~く。(笑)
いやでも、美味しいもの食べたいんですもの^^
これからもいっぱい考えますよ~☆

>marichanさんへ
芋芋(さつまいも)かぼちゃ♪ちょうど全部合ったので入れちゃいました^3^
ホクホク感がgoodでしたよん。
ほんとはチーズをたーっぷりかけたかったです´艸`

>mariさんへ
ありがとうございます^^
お祝いは嬉しいし楽しいし、何回続いてもいいですねっ
たくさんお料理作ったり考えたりは大変なんだけど、でもやりたくなっちゃいます^艸^
でもいつもお惣菜も美味しそうなんですよね~
すっごく迷います(笑)
by なっぺ (2015-12-31 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。