SSブログ

来年もよろしくお願い致します! [    ・・・お祝いごはん*]

今年ももう終わりが近づいてきました。
「今年のイベント事の記事は今年中にーーーー」っと思って、慌ててブログ更新中(笑)
コメントのお返事も遅くなりましてごめんなさい(^^;)アップしました!



前回から続いて、私と甥っ子の誕生会をまた実家でやりました☆

まず、私の分のケーキはラシュシュさんに注文♪
20151121_182846_515.jpg


卵使用OK。
乳製品・ナッツ類・ココナッツなど脂肪が多いもの不使用。
ツブツブ系、柑橘系の果物NG(飾り程度ならイチゴOK。
ビスキュイ生地は今回は米粉でココア入りに。
ラズベリームース、お豆腐のチーズムース?、中にブルーベリーOK。

たしかこんな感じで相談しながら打ち合わせして作ってもらったと思います!

完全に私用にカスタマイズされたバースデーケーキ(^人^)ありがたや~
味も美味しかったです♡




ごはんはこんな感じで。。
20151121_175619_223.jpg


ノンフライ高野豆腐粉入り、ささ身ひき肉コロッケ
ノンフライささ身フリッターのオーロラソース和え&ネギソース和え
ノンオイルカルパッチョ
豆乳ほうれん草きのこグラタン

あとは、焼いただけのウインナー、温野菜サラダ(妹担当)、お赤飯(母)。



ノンフライささ身フリッターはたしか失敗したと思います^^;
衣をつけた大量のささ身をグリルでいっぺんに焼いたので、くっついちゃってベチョっと(汗)
もうね~先にみんなに謝りました。失敗作だと・・・
オーロラソースもうまく作れなかったし・・・

不調な時もあるさってことで( ̄  ̄;)






続いて続いて、、娘の1歳バースデー会をわがやで♪
(ちなみにこれは誕生日の数日前ですが、誕生日当日はレミケードと3年ぶりの胃カメラをやったので私はクタクタでなにもできず(泣)   胃カメラ嫌い~。うちの病院はこの時代に口からなんだもの~。

P1090569.JPG

P1090446.JPG

こっちはいつも以上に気合入りまくり!!!


おかずは手を抜きましたけどねっ。
大人用ごはんは、手まり寿司、ミートソースのポテト焼き、焼くだけの鶏団子、
お惣菜のハムカツ、茶碗蒸し、根菜の汁
P1090450.JPG



ミートソースは、鶏ささみひき肉・玉ねぎ・人参・トマトピューレ・白ワイン・塩・きび糖・醤油(オイスターソースもちょこっと入れたかな?)を、今回いつもよりし~っかり煮炒めしました。
ポテトはマッシュポテトな感じで、スキムミルク・調整豆乳・塩で作ってます。
ノンオイルで炒めたパン粉をのせてグリルで焼きました。


娘のはこんな感じで♡

P1090448.JPG

ミートソースのポテト焼きは大人より薄味のものだけど一緒♪
サンドイッチ用のパンにイチゴヨーグルトを挟んだもの。
一口おにぎりと、薄味の根菜の汁。

そしてそして、すっごい頑張ったこちら♡
P1090447.JPG


立体うーたん&わんわん!(観賞用)

ネットで色々探したんですが、立体のを見かけなかったのでやってみました。
後ろを割り箸でめっちゃ支えてます!!!

ピンセットがなかったので、でっかい菜箸で目とか鼻とか・・・(笑)

P1090579.JPG

わかったかな~? わんわんとうーたんだって(`・-・)

(暖房ガンガンなのですぐにカピカピになりました)



ケーキも頑張ってみました。
こちらは私が食べれる用だけど娘っぽく?

P1090451.JPG

まぁなんというか、センスがないんですけども(笑)

これまた乳製品不使用で前記事でも作ってたババロアです。
(材料:無脂肪ヨーグルト、卵黄、卵白、きび糖、調整豆乳、粉ゼラチン、水、バニラエッセンス)

今回は、ババロアの下に乳製品不使用のスポンジ生地も敷きました。
(材料:卵、きび糖、薄力粉、調整豆乳)(茨木くみ子さんのレシピ)
(茨木くみ子さんの”ふとらないお菓子”のロールケーキのレシピです)

ふとらないお菓子―バター、オイルなしでもこんなにおいしい

ふとらないお菓子―バター、オイルなしでもこんなにおいしい

  • 作者: 茨木 くみ子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本




クッキーは注文したものです。

味は美味しくできたのでOKで~す♪
(ちなみにデコレーションの生クリームは、脂肪分25%カットのもの)




一升餅・・・

P1090524.JPG

ではなくて、餅は食べないので「一升”米”」
娘、頑張って背負いました(^^)

P1090542.JPG

まだ伝い歩きなので歩けないのですが、支えてあげながら酔っ払いみたいな状態でした(笑)





そしてそして、12月23日はまたまた実家でクリスマス会&娘の誕生会。

この時はメインは手巻き寿司にしてもらったので、私はサラダとおでんのみ作りました!
(おでんの写真無し)
P1090609.JPG


ブロッコリーとポテトサラダのツリー♪サンタと雪だるまもいるよ!雪だるま見えないけど!

これまた、なんかサンタさんが下手ですけど(^^;)
チーズのお髭つけなくてよかった・・・


ポテトサラダは、少量のマヨネーズに、調整豆乳・酢・きび糖・塩を足して作りました。
キュウリ・にんじん・ハム入り。

下にあるのはスモークサーモンと大根スライスのサラダです。
こっちは、レモン汁・醤油・ノンオイルゴマドレ・少量のマスタードで作ったような・・・




24日は、旦那さまの帰宅時間がわからなかったのでなんとなくのクリスマス料理で。。。
P1090635.JPG


買ってきたローストチキンをのっけたサラダ、おでんの残り、ごはん。

ごちそうが続いてしまうので、私は少し腸を休めよう的な感じで~。
おでんがちょうどよかったです!


娘ごはん、、、
P1090627.JPG


娘ごはんもクリスマスっぽくしようと思い、ツリーのシチューごはんにしたんだけど、
シチューにもご飯にもそれぞれ小松菜、青のりを入れてしまったので
なんだかわからなくなりました(^^;)



25日は、わがやでXmasパーティ~☆
P1090647.JPG

P1090648.JPG


イカスミの魚介トマトソースフェットチーネ、チキンときのこと野菜の豆腐クリームピザ、買ってきた生春巻き。
娘・・・リースな小松菜のお好み焼き、ミネストローネ


ピザはもうほんとに具沢山にしてしまいました(^∀^)
(この時のためにピザカッターを100均で購入!)

あ~食べにくいったら(笑)
旦那さまはこの後、上の具をすべて皿に落としました・・
P1090661.JPG


でも美味しかったです!

ノンオイルで炒めたナス、赤パプリカ、きのこ、チキン(酒・砂糖・ニンニク)、ピーマンを
豆腐クリーム(絹豆腐・メープルシロップ・酢・塩・合わせ味噌)の上にのっけました。
生地は市販のピザ生地で。
脂肪分30%カットのピザ用チーズも少なめでのっけてます。


バクバク食べてくれて嬉しかった~♡
P1090664.JPG




ケーキも作りました!
P1090640.JPG


今回はシフォン生地のスポンジに、脂肪分25%カットの生クリームで抹茶クリームのデコレーション。
間にはバナナを挟みました♪
このレシピもこちらの本参照⇓
ふとらないお菓子―バター、オイルなしでもこんなにおいしい


デコレーションの生クリームは、脂肪分25%カットのものを。



余った生地でカップのツリーケーキも♡
これは妹夫婦と実家にあげちゃいました。
P1090642.JPG



実はね、抹茶クリームには青汁の粉も入ってる健康ケーキです(´艸`)
突然の思いつき!
味はたぶんそんなにわかりません♪
青汁がりんご風味なのでちょっとりんご風味だけど・・

私は食べる時はクリームは除けます!





こんな感じのお祝い続きの最近でしたっ。

娘ももう1歳か~。
思えば昨年の12月30日にNICUから退院してきたので、昨年の今頃はバッタバタでした(´ -`)
あの時からこんなに大きくなってくれるなんてねっ
すごいぞのんちゃん♡

前半は覚えてないような覚えているような、あっという間に過ぎた1年でしたが、
後半はイベント準備のことばかり考えていたような・・・・
とにかく”楽しかった”1年でした!

来年はどうなるのかな♪
まぁまたマイペースにやっていこうと思います(´ `)イライラしないようにね。。
あ、イライラもよくした1年だったな(笑)

ブログはまだまだゆ~っくり更新ですが、
来年もみなさま、どうぞよろしくお願い致します(*^^*
nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 9

mika

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
美味しそうなご飯たち。
羨ましいです(^-^)
ちなみに胃カメラは私は口からのほうがいいので、
決して鼻からはしません(笑)
by mika (2016-01-03 19:36) 

なっぺ

>mikaさんへ
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
え!胃カメラ、口からのほうが好きな方もいるんですね( ゚Д゚)
先生の腕もあるとは思いますが、あれは馴れもありますか?
だったら早く慣れたいな~なんて(笑)
大腸は馴れてしまって全然平気なんですよね( ´∀`)
by なっぺ (2016-01-03 23:12) 

Alshark

あけましておめでとうございます。
壮大な書き込みでしたね。

1つ1つが楽しそうでです。

今年も楽しみにしています。。。
by Alshark (2016-01-04 17:25) 

taka

明けましておめでとうございます。

みんな美味しそうですねぇ
また更新されたときには拝見させてくださいね。
by taka (2016-01-04 20:46) 

なっぺ

>Alsharkさんへ
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします☆
ドババっとね。それはもう必死に(笑)
楽しいのが伝わったんですね(^^)

>takaさんへ
あけましておめでとうございます!
いつ更新できるかわかりませんが、今年もどうぞよろしくお願いします(^^)
なかなか訪問もできてないのと、訪問できてもniceを押せなかったりしてるんですが、時間があるときにちょこちょこ覗かせてもらってます!
by なっぺ (2016-01-04 23:07) 

nachic

明けましておめでとうございます。
いつも丁寧で美味しそうなご馳走で、お料理もケーキもあって、
家族用、ご自分用とあるのでしょうが、これが制限食なの?と
驚かされます。色んな工夫をされているのですね。
こんな愛情のこもった食事を食べられるのんちゃんとご家族は
幸せですね♪今年も健康にお過ごしください。
by nachic (2016-01-05 16:34) 

りえぽん

なっぺさん、明けましておめでとうございます~
今年もよろしくお願いいたします(≧∇≦)/
制限食とは思えないほど、どれも豪華で美味しそうなものばかりですね!!
わんわん&うーたん、めちゃ可愛い~
立体なんてスゴイです!!
のんちゃん、素敵なママで羨ましいぞ♡
by りえぽん (2016-01-06 16:34) 

くまなお

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

素材を工夫されながらの愛情たっぷりのお料理のひとつひとつに感動しました♪
立体わんわん、とってもかわいいですね!
by くまなお (2016-01-09 08:46) 

なっぺ

>nachicさんへ
大変遅くなりました(>_<)
今年もよろしくお願いいたします!!
娘の離乳食が進むにつれて、離乳食方面からのクローン食のレパートリーも増えました☆
今年も料理もお菓子も、あとパンも、楽しんで作りたいと思います(^^)

>りえぽんさんへ
大変遅くなりました(>_<)
今年もよろしくお願いいたします!!
立体は結構難しかったな♪(/ω\*)
もう作れません(笑)今思うとよくやった!
料理はもう少し安定した味で作れるようになるのが今年の目標です(*´∀`)
写真じゃうまく誤魔化したりしてるんですけど、よく失敗したな~

>くまなおさんへ
大変遅くなりました(>_<)
今年もよろしくお願いいたします!!
感動だなんて嬉しすぎます(*≧ ≦*)そんなそんな!!
立体わんわん、可愛くできました(^^)v
もう作れませんけど良い思い出ですねっ

by なっぺ (2016-02-26 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。