SSブログ

春ですね~。 いつかのノンフライコロッケ♪ [*クローンさんのおうちごはん*]

今日から4月!
ブログをサボっている間にもう4月になってしまいました(゜ ゜)
(体調が悪かったわけではなく、ただお言葉に甘えてマイペースにやらせてもらってます。。)

今年は桜が間に合うかな~と思っていたけど、
私の住んでいる地域は、先週くらいに一気に満開になりました!
あちこちでとってもきれい!
お花見、始業式、やっぱり桜がないとねっ!間に合ってよかったよかった♪



私のブログのデザインも、せっかくなので写真を変えてみました☆
自分で寄せ植えして育てている多肉ちゃん(多肉植物)です。
burogu1.jpg


今後はこのバージョンでよろしくお願いしま~す(*^^*)




さてさて、最近はずっとごはん写真を撮ってなかったです。。。

なのでいつだったかに作ったノンフライコロッケの夕飯をご紹介~


P1070576.JPG

私・・・白飯、豆腐とじゃが芋のコロッケ(ささみミートソース)、小松菜と人参と白菜の味噌汁、大根煮
旦那さま・・・豆腐とじゃが芋のコロッケ(ささみミートソース)、小松菜と人参と白菜の味噌汁、
        大根煮、サラダ


コロッケは、水切りした豆腐・粗く潰した じゃがいも・玉ねぎだけのコロッケです。
中身をシンプルにして、ソースと食べるコロッケにしました♪
P1070577.JPG


豆腐とじゃが芋の割合は半々くらいだったかな~。

いつも通りオイルは使わないので、少量の水と一緒に玉ねぎから炒めて豆腐も加え、
ここで塩・コショウ・醤油等で味を濃い目につけてから、
チンしてつぶしたじゃがいもと合わせたと思います。
※豆腐臭くなってしまうと嫌なので、じゃが芋と混ぜる前にしっかり味をつけておくのがポイント♪

P1070578.JPG


あとは、いつも通り、小麦粉+水の衣につけて、先にキツネ色に炒めておいたパン粉をつけて、
蓋をしてフライパンで焦げ目がつく程度に焼きました。


食べるソースは、ささ身のひき肉・玉ねぎ・トマトピューレ・トマトケチャップ・スキムミルク・
中濃ソースなどで作ったかな?



ノンオイルでお腹にも優しい、お豆腐で量増ししているのでダイエットにもなる、
で、結構食べ応えも満点なコロッケの夕飯でした(^^)v



nice!(33)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 11

はなぶく宇宙人

なるほど、あらかじめ炒たパン粉をつけるんですね。
最初、どうやったら油を使わずに、油で揚げたような見た目になるのか、と思って読んでいました。
ほんとに、ヘルシーで良いですね^^
前のも良かったけれど、新しいブログデザインも優しい雰囲気いっぱいで良いですね。
by はなぶく宇宙人 (2014-04-01 20:34) 

めりー

こんにちは(*^-^*)
いつも上手に工夫されてておいしそうです♪
ヘッダー画像もなっぺさんらしくかわいくて素敵です♡
by めりー (2014-04-01 23:07) 

youzi

コロッケは揚げると爆発したりで、結構面倒ですが、この方法だと爆発する事もなくヘルシーに仕上がりますね。
by youzi (2014-04-02 07:52) 

なっぺ

>はなぶく宇宙人さんへ
パン粉を炒るのはひと手間なんですけどね、
私は全くのノンオイルですが、少量の油でパン粉を炒ったり、
焼く時に油をスプレーしたりするやり方もあって、そっちのほうが
より美味しそうですよ^^
前のデザインは、なんとなく冬のイメージだったんです。
なので今回は春・夏かな♪
でも秋になったら替えれるかな~(笑)

>めりーさんへ
めりーさん、こんにちは^^
多肉ちゃんが順調にプクプク育ってくれました♡
嬉しくて、ちょうど4月に入ったし、いい機会だなと思って
マイデザインにしてみました~^艸^
私ね、もともと育てるのがすごく苦手ですぐに枯らしてしまう人だったんですよ~´Д`

>youziさんへ
コロッケの爆発!懐かしいです~(笑)
私は冷凍コロッケでよく爆発させていたのを思い出しました´艸`
余裕があればパン粉もヘルシーなパンから作ったりしてます^^
とても手間なのでなかなかそこまでやりませんが。。
by なっぺ (2014-04-02 13:10) 

kick_drive

こんばんは。お元気そうで何よりです。自分はお豆腐やさんでバイトしたことがあります。といっても店先で売っていただけで早起きはしてません。そこではお豆腐のコロッケやハンバーグも売っていました。美味しかったです。
なっぺさんは出来立てのお豆腐を食べたことがありますか?正直この世で一番美味しいものだと思ってます。うますぎです。

by kick_drive (2014-04-02 21:35) 

なっぺ

>kick_driveさんへ
こんばんは☆
お豆腐屋さんのお惣菜、美味しいですよね!!!
少し前に、ちょうどそういうお店ができまして、気にいったのでリピートしてます^艸^
ここいらでは有名?な美味しいお豆腐屋さんなんですが、
コロッケやハンバーグがとても美味しくて感動しました!
出来たてのお豆腐・・・料理屋さんや豆腐屋さんなどでそういう名のお豆腐は食べたことがありますが、
完全なる”出来たて”はないかなぁ。。
美味しいんでしょうね~♡食べてみたいです~!!

by なっぺ (2014-04-02 21:58) 

のりりん

ノンフライコロッケ!
ナイスアイディアですね!油分を摂り過ぎの我が家、早速取り入れさせていただきます!
by のりりん (2014-04-03 07:09) 

Alshark

春ですねぇ・・・といいたいですが、桜が散り始めています。
昨日・今日の強風で散っちゃいます。

本格的に暖かくなる季節ですね。。。
by Alshark (2014-04-04 09:35) 

なっぺ

>のりりんさんへ
揚げたコロッケは美味しいんですけどね´∀`
油分を摂り過ぎかなっていうときにはいいコロッケですよ^^
我慢するよりヘルシーに仕上げて食べれる方がいいかなと♡

>Alsharkさんへ
今年の桜の寿命は短いのかな;´ `
春だな~と思っていたら、ここ数日の天気もイマイチですしね。。
気温だけは暖かくなりましたね^^
by なっぺ (2014-04-04 14:16) 

mari

多肉ちゃんかわいいです♡
私ものんびり更新中〜(笑)
by mari (2014-04-04 14:49) 

なっぺ

>mariさんへ
ちょうど記事の更新とカブったようです^艸^アリガトウゴザイマス♪
多肉ちゃんのコツがつかめてきたようで、
育つ姿を見ていると可愛くて可愛くて・・・♡
mariさんものんびり更新中なのですね^^お仲間です♡
by なっぺ (2014-04-04 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。