SSブログ

ひなまつり&父のお祝い [    ・・・お祝いごはん*]

今年も実家でひなまつりをやりました。
ひなまつりと、今年は、父の誕生日&お祝いも一緒に(^^)

またまたごはん作りを頑張らせてもらいました♪


ドーン☆
P1070603.JPG




メインのみ、妹に作ってもらいましたけど・・・
ローストビーフ♪
P1070601.JPG


玉ねぎのソースがとっても美味しかったです♡
私も少し食べました♡



今回も、一応すべて低脂肪&低残渣なおなかに優しいごはんです。

ちらしケーキ。。。
P1070599.JPG


母が毎年作っていたお寿司のちらしケーキを、私は炊き込みごはんバージョンで♪
姪っこも食べるかな?と思って酢はやめてみました。

炊き込みごはんは、みじん切りの”人参”と”大根”入り。
間に”ささみそぼろ”と、”椎茸の佃煮”(買ってきたもの)を挟んでます!


海老の生春巻き。。。
P1070597.JPG


海老・大根などのサラダ・水切りヨーグルトで作ったクリームチーズを巻きました。
タレは、醤油・しそオイル・玉ねぎ・バルサミコ酢など。。


ダブルポテトのガーリックオーブン焼き。。。
P1070598.JPG


じゃがいもとさつま芋のダブルポテトです。
ハーブソルトと少しのオリーブオイルをまぶしてオーブンで焼きました。


ブロッコリーサラダ。。。
P10706031.jpg


マカロニ、卵の白身入り。少しのマヨネーズを使って、あとは塩や砂糖やレモン汁など。。。




こんな感じでした(^^)



デザートも作ったんですけど、デザートは失敗↓↓↓





タグ:ひなまつり
nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 9

はなぶく宇宙人

家族でパーティっていいですね^^
ごちそうたくさんで、どれもおいしそう。
わたしもたまにローストビーフを作るんですが、こんなに上手に出来たことありません(^^;
妹さんもお料理上手なんですね。
by はなぶく宇宙人 (2014-03-06 18:55) 

kick_drive

この場に居たかったです。
夕食後すぐですがもうお腹すいてきました。どれも美味しそうで辛いです。
by kick_drive (2014-03-06 21:17) 

mika

ちらしケーキ、綺麗ですね♪
食べるのもったいないくらいです。
by mika (2014-03-06 21:18) 

なっぺ

>はなぶく宇宙人さんへ
大人7名+子供1人でした^^
ローストビーフ、私は1回だけ作ったことがあったんですが、妹に負けました(笑)
大きなお肉で作ってくれたので、みんなモリモリ食べてました^艸^

>kick_driveさんへ
あ、すいません(笑)
でも私もコメント打ちながらもうまた食べたいです^^

>mikaさんへ
実家の定番なんです^^
今思うと、もう少しデコレーションを華やかにしても
よかったかなと思ったり・・・^^;
ごはん3合分、ギューギューに詰めたので、とっても
食べ応えのあるちらしケーキでした☆
by なっぺ (2014-03-06 21:36) 

youzi_x

お父様お誕生日おめでとうございます(⌒▽⌒)豪華なお料理ですね。生春巻きが大好きなので、釘付けになりました。
by youzi_x (2014-03-07 06:19) 

なっぺ

>youzi_xさんへ
ありがとうございます^0^伝えておきますね♪
生春巻き、なんちゃってクリームチーズがいいアクセントになりました!
私も好きなんですよ~。
居酒屋とかでメニューにあると、ついつい頼んじゃったりしてました^艸^
美味しいですよねっ
by なっぺ (2014-03-07 13:37) 

Alshark

ローストビーフ・・・作られるって、姉妹揃って凄腕ですね。。。
by Alshark (2014-03-07 15:44) 

ちか

美味しそうですね(>_<)

ウィンナーもチキンとかですか??
by ちか (2014-03-10 18:34) 

なっぺ

>Alsharkさんへ
お返事遅れてごめんなさい。
ローストビーフは焼いて浸けとくだけなので、
妹いわく、簡単レシピらしいです♪

>ちかさんへ
お返事遅れてごめんなさい。
ウインナーは普通のものです!
ごめんなさい、これだけはただ焼いただけの、
私以外の人用でした(^^;)

by なっぺ (2014-03-21 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年のバレンタインシフォン♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。