SSブログ

林檎とバニラのパウンドケーキ、ちょこっとごはん [*手作りお菓子*]

友達のおうちにお邪魔するので、久しぶりにケーキを焼いてみました♪

P1060241.JPG

* 林檎とバニラのパウンドケーキ *

入れた物・・・林檎1個、きび糖、オリゴ糖、なたね油、卵1個、小麦粉、ベーキングパウダー
        バニラビーンズ、メープルシロップ


見たり聞いたりした情報をフル活用です(` ´)



P1060242.JPG

P1060232.JPG

バニラビーンズが手に入ったので、丸一本使用!
これは贅沢ですねっ♡

リンゴもたっぷり入れました♪




もうちょっとフワっとさせるにはどうしたらいいのかな~








おまけ。。。

最近ご無沙汰していたごはん記録をちょこっと・・・♪

P1060210.JPG

ごはん、何かの味噌汁、赤魚のおろし煮、粉吹き芋

P1060213.JPG

ごはん、白菜と人参の味噌汁、ほっけのみりん干し、大根煮

P1060225.JPG

ごはん、お豆腐の味噌汁、鶏むね肉の蒸し焼き(ノンオイル玉ねぎソース)、
じゃが芋と竹輪煮、ピーマン煮、京都で買った湯葉


P1060229.JPG

いつかの和洋な朝ごはん



最近は、別メニューが多いかな?

腸の狭窄の具合がちょこっと気になるので、
ちょっとサボり気味だった病院食をまた意識しつつ、
私の分は野菜の繊維もちょっと少なめにしたりなんかしています(´ ‐`)
nice!(59)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 14

angie17

リンゴのケーキ、すごく美味しそう~~!

by angie17 (2013-01-31 12:34) 

りえぽん

リンゴがぎっしりですね♪♪♪
バニラビーンズにメープルシロップも入って、すっごく香りも良さそう~ ^m^
おうちご飯も、しっかり頑張っていらっしゃいますね~
わたしは、最近全くやる気が出なくて・・・
なっぺさんを見習わないと~ (~_~;)
by りえぽん (2013-01-31 16:06) 

めりー

ケーキ、とっても美味しそうですよ~(♥0♥)
ごはんも美味しそうですね♪
いつも盛り付けた感じとお皿がマッチして
おしゃれな食卓だなーって思いながら見ています(^^)
by めりー (2013-01-31 17:27) 

みかん

バニラビーンズたっぷりの林檎
もう、これだけで絶対美味しいですね(*´艸`*)
しかもメープルシロップも入ってるんですね??!!
食べたーいヾ(≧∇≦*)/
お菓子なんて、いつから作ってないんだろう・・・
by みかん (2013-01-31 19:29) 

taka

ケーキ美味しそうですね
頂いたリンゴがあるので週末に作らせるか
by taka (2013-01-31 21:46) 

φ(・ω・)かきかき

何かの味噌汁...そう書かれると具が気になっちゃいますね。
具合悪いみたい(´;ω;`)少しずつでも快方に向かいますように(´人`)
by φ(・ω・)かきかき (2013-01-31 22:02) 

lo-fi

niceありがとうございます!
りんごとバニラのいい香りがこちらにも漂ってきそうです。
とってもおいしそう♪
by lo-fi (2013-02-02 01:30) 

なっぺ

>angie17さんへ
作りたかったケーキより、ちょっとどっしりしたケーキになって
しまいましたが、友達には美味しいと言ってもらえました^^v

>りえぽんさんへ
やる気が出ない時、ありますよね;´ `
頑張っているって言っても、ほんと、ちょこちょこって感じなんですよぉ;
ケーキが作れたということは、ちょっとは復活してきたのかな?って感じですが・・・
でも、美味しいものが食べれるって幸せですね´人`
りえぽんさんも、早くやる気が出てきますように!!!

>めりーさんへ
ありがとうございます´人`
ケーキは友達にも美味しいって言ってもらえました♪
お洒落な食卓!?
私の食卓って渋いな~と思ってる今日この頃なんです(笑)

>みかんさんへ
メープルシロップは、あくまで風味?の為に少し入れただけなんですよ~^^
(結構値段高いですもんね(笑))
甘味って、それぞれに特徴があるみたいなんです。
そこはまだ曖昧でしかわからないので、分量は適当なんですけど・・・^^;
でも、メープルシロップって、脂質は「0」なんですよー!!!
あんなに甘いのに、そこはとっても素敵でしょ?´艸`

>takaさんへ
ご自分では作らないのですか?^^
私も誰かに作ったもらいたいな~♪

>φ(・ω・)かきかきさんへ
忘れちゃったんですよ~^^;
入れた具も少ないし、写真でも見えなくて(笑)
たぶん、白菜か豆腐か玉ねぎだと思いますが!
体調、ちょっと微妙なんですよね;´ `
具合が悪いとまではいかないんですが、、、
曇った天気みたいですよ~´・ω・`

>lo-fiさんへ
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます☆
コメントまで残していただき嬉しいです^^
バニラを贅沢に使いました。
あげた友達にも喜んでもらえたみたいです^^

by なっぺ (2013-02-02 09:09) 

ami

油分が液体ですとこのような生地感になるのだと思います。
とても美味しそうですもの、GOODですよ。

それと お食事も食べに行きたいくらいです。
by ami (2013-02-02 10:09) 

Alshark

>何かの味噌汁

写真的には何も見えない・・・
by Alshark (2013-02-02 12:39) 

ももんが

ケーキも食事もヘルシーでおいしそうですね(^^)
シフォンケーキは焼いた後、さかさまにしてワインとかのボトルにさして置いておくといいと、先日友人が教えてくれました。
そのまま置いておくとケーキの自重で潰れていくとか。
by ももんが (2013-02-03 21:20) 

macky

ふんわりさくっとしたリンゴとバニラのケーキ美味しそうです♪
ポッキー見たいなフォークも素敵です☆
by macky (2013-02-05 22:00) 

こぁ

リンゴは水分が多いせいか、どうしてもどっしりとしたケーキに
なりがちだよね〜
リンゴをよく煮詰めるか、卵の量を増やして
フワフワに泡立てるか、、、
フルーツを使った焼き菓子は難しいよね〜
でも自分流にアレンジしてて素晴らしい( ´艸`)


by こぁ (2013-02-09 21:57) 

とうふさん

お久しぶりです。
お食事、ちゃんと頑張られてて凄いです~。
とうふさんは…この頃は、不良気味で…;;
月末の採血でどうなってるかちょっと心配です^^;

それにしても美味しそう~♪

by とうふさん (2013-02-18 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。