SSブログ

大腸カメラやってきました [*通院記録や薬のこと*]

昨日、大腸カメラの検査日だったので、朝から病院へ行ってきました[病院]
入院中にやってから約3カ月ぶりです。


検査中、先生の説明を聞きながら自分でも画面をしっかり見ていましたが、
前回よりはちょこーっと炎症の感じは落ちついていたようなものの、
「よくなっている」とは言えない状態でした。

ただ、悪くもなっていなくて、治り具合がすごくゆっくりな感じ。

でも私の望んでいる妊娠・出産についてはまだ進められない状態とのことなので、
前々から予定とされていたGCAP(詳細⇒GCAPとは)の治療をすることにしました。


6月12日に第一回目。
外来治療で週一回(1回約60分)、とりあえず5回やって経過観察です。

GCAPの治療は、透析療法科にて腎臓内科の先生にやってもらうとのことなので、
透析科の部屋にも行って説明を聞いてきました。

なんだかいろんな科を渡り歩くことになりそうですねー(;´ `)



とりあえず、検査は無事に終わってよかった。。。

今回はボーっとする薬がいつにも増して効かなかったのか、
炎症部や狭窄部を通過する時がちょっと痛かったです(x x。)
今までの大腸カメラは全然苦じゃなかったけど、今回はちょっと苦でした[あせあせ(飛び散る汗)]

終わったあと帰る時も、病院にこもっていたからか検査の影響か、
頭痛がしてお腹も張って痛くて、気分最悪でした[バッド(下向き矢印)]
夜には治ったけどなんか大変だった~(^^;)




ついでに、、、、

今日は、必要書類がそろったので、特定疾患受給者証の更新手続きと、
公費負担の医療費請求の手続きをしに区役所に行ってきました。

これでようやくちょっと一息っ[ぴかぴか(新しい)]かな。。





☆おまけ☆

いつだったかの私ごはんです(^^)

P1050227.JPG

カボチャとじゃが芋とにんじんと大根の、ほうとう風うどん。

P1050192.JPG

ごはん、キャベツとじゃが芋の味噌汁、鶏むね肉のつくね。



引き続きのエレンタール中心の食生活です~




nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 28

コメント 10

marichan

大腸の検査、つらいですよね〜。
がんばりましたね!お疲れ様でした (>_< )ヾ(^^ )
私も年に1度大腸の内視鏡検査しますが
いつも軽い麻酔で寝てしまいます…( ̄▽ ̄;)!!


by marichan (2012-05-31 21:57) 

しし座流星群さめ吉

 検査、お疲れ様です。
大変でしたね。
大変ですが、がんばってください。
早く望みがかなうと良いですね。
by しし座流星群さめ吉 (2012-05-31 21:59) 

みかん

検査、お疲れ様です(´・ω・`)

なかなか一気に良くなるってことは難しいかもしれませんが、新しい治療になるとのことですし、一歩一歩前に進んでいますね。
大変なこともいっぱいあると思いますが、頑張り過ぎないようにご自愛くださいませ(≧∀≦)

少しでも早く良い方向に向かいますように!!
by みかん (2012-05-31 23:03) 

mayu

なっぺさん、おはよう^^

お疲れ様でしたね、よく頑張りましたね!
回復に向かってる前向きな検査だからね、大丈夫だよ!
赤ちゃんの為にも早く治したいけど、なっぺさんは羨ましい限りの若さがあるから絶対大丈夫だよ!
だから前向きにね、私もいつも祈ってるよ☆
by mayu (2012-06-01 08:15) 

りえぽん

なっぺさん、検査お疲れ様でした!!
大丈夫ですか?お疲れは出ていませんか~?
ゆっくりでも回復に向かっているとのこと。安心しました♡
なっぺさん、まだまだお若いんですもの。
大丈夫ですよ!!ゆっくり頑張ってくださいね (^O^)/
by りえぽん (2012-06-01 10:32) 

taka

家内が大腸検査は大変だったと言っていました
二回の手術での浣腸どころではありませんね

少しづつでも良くなっているようなので頑張ってください
by taka (2012-06-01 14:50) 

とうふさん

検査お疲れ様でした。
GCAPをされるんですね。
うちの病院ではあまりやられてない治療なんですよ。
どんな感じだか、またお話聞かせて(読ませて)戴けたらな
と思います。

とうふさんも来月、経口バリウム検査決まりました。
先生はゾンデ推しでしたが、嫌だ嫌だとごねました(笑)
どんな検査も辛いですよね…><
そして、検査の後、具合悪くなるの分かります…↓↓
by とうふさん (2012-06-01 19:36) 

mika

検査お疲れ様でした(^^)
GCAP、知りませんでした。
昔の治療法しか知らない私としては驚きでした。
これからも大変だと思いますが、回復をお祈りしています!
by mika (2012-06-01 19:50) 

kaorin

お久しぶりです。
GCAPって初めて知りました。
なっぺさんに合うと良いですね。

この病気は、十人十色みたいで
合う治療法も(治療法は無いんですけど)
人さまざまのようです。

副作用は、苦しいと思います。
これも人さまざま。
いろいろ聞くとクローン病の治療で
副作用で皮膚疾患が出るという方が多いです。

とにかくちょっとした変化でも
お医者様に相談してくださいね。
我慢すると大変みたいです。
by kaorin (2012-06-01 22:32) 

なっぺ

>みなさまへ
お返事遅くなってごめんなさい´・ω・`
ちょっと心境が前後したりもしていますが、
お返事返させていただきました><

>marichanさんへ
ありがとうございますー!
とりあえず終わってホッとしています^^
marichanさんは麻酔がよく効くのですね!
それは羨まし~´ω`(笑)
スッと眠るっていう感覚がいつもわからなくて、
眠る人はどうやって麻酔が効いてくるんだろ・・・っていつも検査中に
考えちゃいます(笑)

>しし座流星群さめ吉さんへ
ありがとうございます^^
頑張りますよ!
頑張らないとですよね!!
いつも応援していただいて、とても励みになります。
これからもよろしくお願いします^^/

>みかんさんへ
ありがとうございます^^
少しずつ、少しずつ、、ですね☆
治療も効くかはわからないですが、
効かなかったら効かなかったでまた次の方法を考えればいいということで、
一個ずつやっていこうと思います^^

>mayuさんへ
mayuさん、こんにちは^^
ありがとうございます☆
そうですね。前向きな検査!
赤ちゃんも早く・・・ってどうしても考えてしまう時もあるけど、
なるべく深呼吸して、落ちつくようにしています。
焦りはよくないですものね^^

>りえぽんさんへ
ありがとうございます^^
検査のその日は帰ってきてからドっと疲れが出ましたが、
体調がすぐに戻って、元気になりましたー☆
悪くはなってなかったのがせめてもの救いですね^^;
一個一個頑張っていきますね!^^!
応援よろしくお願いします☆☆☆

>とうふさんへ
そうなのですね!病院も治療も本当に色々あるみたいですものね。
探り探りでも、やった治療が少しでもその人に合えばいいですよね^^
体験談?はやったらまた載せますね!
参考になればと思います^^
とうふさんはバリウムにされたんですか!
そうやって変えることも可能なんですね(笑)なるほど・・・!
でもやっぱり検査の後って具合悪くなられる方もいるんですね><
それを聞いてちょっと安心?しました^^;
すぐ元に戻れば大丈夫ですよねっ

GCAPの注射針、すぐに入ることを祈ります~;´・`

>mikaさんへ
ありがとうございます^^
GCAPはこの病気では比較的新しい治療方のようですね。
それにしても、医学の進歩って早いんだなって思います><
難しいことはわかりませんが、この治療方が効いてくれるといいです´・`

>kaorinさんへ
副作用で皮膚疾患か。。。
それは注意しておきますね!
副作用ってこわいなって、病気になってからとても実感している
ところです。。。
なんにしても”副作用”というものが付いてきますもの。。
治療も症状も主治医の言うことも本当に人それぞれなようですが、
少しでも早くその人にあった方法で、症状が落ちつくといいですよね´・`



by なっぺ (2012-06-07 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。