SSブログ

通院日でした [*通院記録や薬のこと*]

昨日は通院日でした。
(当初の予定では次回は6/5でしたが、病院から連絡があって昨日に変更になったのです[あせあせ(飛び散る汗)]

前回の血液検査で、CRP値はそんなに高くなかったのですが、
別の炎症反応をみる数値が高かったようで[ふらふら]
(やっぱりGW中にちょーっと食べちゃったせいだな)
早めに内視鏡検査&次の治療をしたほうがいいということで、
通院日が繰り上がったのでした[たらーっ(汗)]


昨日の血液検査の結果は、CRP値が0.36。
おっとちょっと油断したかな[たらーっ(汗)]
また上がってました(;´ `)(前回0.18)
前回高かった別の数値もやっぱり高いままとのこと。。。

来週、大腸ファイバーの検査をすることになりました。

腸管狭窄の為、前回詰まった検査前の下剤は、
CT検査をした結果、今回は飲むことになりました。。。
でもまた詰まったら怖いので、病院に行ってから
おかげで一日病院にいることになるけど[たらーっ(汗)]

あぁ・・・なんにしても検査は嫌ですぅ(_ _)


治療については、
予定としては『顆粒球吸着療法(GCAP:ジーキャップ)』をやることになりそうです。
ガイドブックをもらってきました。
              詳細⇒http://www.jimro.co.jp/ibd/09gcap/gcap.htm
ものすごく簡単にいうと、
両腕の静脈に注射針をさして、片方の腕から血液を連続的にとりだし、
血液をろ過させて、もう片方の腕へ戻す治療だそう。

副作用が比較的少ないようなので、そこはちょっと安心でしょうか。。

どちらにしても、検査同様治療も嫌だなぁ(_ _)とちょっと思っちゃいます[バッド(下向き矢印)]



顆粒球吸着療法のガイドブックと一緒にこちらも。。。
P1050217.JPG


(これは潰瘍性大腸炎の患者さん用パンフですが・・・)


早く授かっても大丈夫な状態の身体になるといいな(´ `)
寛解期よ早く来い~



タグ:クローン病
nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 5

mayu

なっぺさん、こんにちは^^

先が見えなくて不安だけど、きっと明るい未来、将来そして赤ちゃんも信じて今は乗り越えて下さいね、なっぺさん若いから良くなるのも早いよね~!
頑張って、絶対大丈夫だよ(^^ゞ
by mayu (2012-05-23 15:03) 

なっぺ

>mayuさんへ
mayuさん、こんにちは^^
はいっ 乗り越えますよ!><!
なんだって乗り越えてやろうと思います!!
と、強い気持ちを忘れないようにマイペースにいきたいと思います^^
これからもどうぞ、応援してやってくださいm_ _m
by なっぺ (2012-05-23 15:50) 

luckystream

GCAP、リンク先を読んでみました。
すごく高度な治療なのに、副作用が少ないのですね。
受けられた方は皆さん良くなられているようだし、
なっぺさんも勇気を出して治療に取り組まれて下さいね。
はやく良くなりますよう、お祈りしています^^
by luckystream (2012-05-23 18:43) 

kimamajim

こんにちは、初めまして。

あの下剤、私も飲んだ事があります。
潰瘍の影響なのかどうか診断確定は出来ませんでしたが、
発熱を繰り返す時期があったので(検査の当日迄には治っていましたが)

下剤自体は2リットル位あったような記憶が・・・。

不味いので、少し飲んではウーロン茶で口をゆすぎ、
ネットしながら時間を潰して再び飲む!
という事の繰り返しでした。

血液をろ過させる治療も受けるそうで大変そうですが、
美味しい物をガンガン食べれるようになる為(?)にも
頑張って下さい(^^)
by kimamajim (2012-05-24 08:06) 

なっぺ

>luckystreamさんへ
詳細リンクも読んでくれてありがとうございます☆
私もこの治療が効けばいいんですが・・・´・ω・
あと副作用もないといいですが・・・><
嫌だなぁという気持ちもありつつも、でも頑張ろうと思います!!

>kimamajimさんへ
はじめまして、こんにちは^^
検査って、準備からもう大変なんですよね^^;
私の場合は、2リットルの下剤を飲むことじたいはそれほど苦にならなかった
のですが、詰まった為嘔吐して、そのまま入院となってしまったので
それが怖いのです´・ω・`
今回は無事に通過できるといいのですが・・・
病院で飲むのもなんだか緊張?しますが、お茶持参して
頑張ってきますね!
苦にならなくてもやっぱり頑張らないと飲めないですものー(笑)

by なっぺ (2012-05-24 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。