SSブログ

マーボー丼といつかのご飯 [*クローンさんのおうちごはん*]

昨日の夜はマーボー丼。またまたTVの影響を受けました(´艸`)
見たのはマーボー豆腐ではなくて、中華料理だったのですけど・・・(笑)

P1070183.JPG


使った材料は、
ささ身・豆腐・かまぼこ・玉ねぎ・にんじん・青ネギ・赤味噌・鶏ガラスープの素・水・醤油・片栗粉。

P1070175.JPG

毎度毎度、給食のような優しい味のマーボー豆腐。
昨日は、豆腐よりもささ身や野菜のほうが多かったので、食べ応えがありました♪







いつかの夕飯。。。

P1070135.JPG

P1070136.JPG


私・・・軟飯、麩と玉ねぎの味噌汁、さつま芋のささ身ロール、白菜のおかか煮、炒り豆腐
旦那さま・・・大根サラダ、麩と玉ねぎとワカメの味噌汁、さつま芋のささ身ロール、炒り豆腐

P1070134.JPG

ささ身ロール。
さつま芋はチンしてから薄く叩いたささ身で巻いて、
テフロン加工のフライパンでそのまま蒸し焼きにしました。

たしか煮豚を作った次の日の夕飯で、煮豚の残り汁があったので、
それを煮詰めて絡めました。






P1070163.JPG

これは数日前の夕飯だったと思います。。
サバの漬け焼きはわけっこ♪

P1070162.JPG

P1070160.JPG

私・・・軟飯、豆腐と玉子のスープ、サバの漬け焼き、粉吹き芋、ナスとピーマンの味噌煮
旦那さま・・・焼き豚とキャベツのサラダ、豆腐と玉子のスープ、サバの漬け焼き、
        イカとワカメとキュウリの酢の物、ナスとピーマンの味噌煮、豆腐ハンバーグ(お惣菜)





写真は撮らなかったのですが、昨日、今季初のお鍋をやりました(^0^)
豆乳鍋♪
でも、底がちょっと焦げちゃって・・・
あぁ、、、、なんか残念でした(´ `)






nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 5

taka

食事制限がありながらよく頑張っていますね
サツマイモをささみで巻くのは初めて見ました
by taka (2013-11-08 22:33) 

redrose

まーぼー丼寒い季節に体が温まりそうで、おいしそうですね。
こちらの晩御飯は、野菜の煮物と、ねぎ味噌をぬった豆腐の田楽でした。いつもniceありがとうございます。


by redrose (2013-11-09 19:55) 

youzi_x

こんばんは♪
「のほほんな日々」のyouziです。
昨日、食べ物中心のブログ「ル・ププランな気分1」を始めました。
「のほほんな日々」共々、よろしくお願いいたします。
by youzi_x (2013-11-09 22:47) 

Alshark

同じく「ささ身ロール」かなぁ???

発想がGOODですね。
by Alshark (2013-11-10 02:44) 

なっぺ

>takaさんへ
ささ身は3つほど並べて、一枚の大きなささ身になるように
叩きながら薄くして使いました。
さつま芋の甘みが美味しいですよ^^

>redroseさんへ
豆腐の田楽も美味しそうですね!
とても食べたくなってので、今日の夕飯に作ってみようと思います^人^
ちょうど他のおかずと合いそうです♪

>youzi_xさんへ
了解しました^^
食べ物ブログは魅力的っ♪笑
そちらも頑張ってください☆

>Alsharkさんへ
ささ身ロール、めずらしいんでしょうか??
モサモサして食べごたえはありますが、美味しいですよ^^
by なっぺ (2013-11-11 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食パンノンオイルシフォンケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。