SSブログ

G-CAP1回目 [*通院記録や薬のこと*]

火曜日、クローン病治療のひとつであるG-CAP(顆粒球吸着療法)を、
初めてやってきました。
      G-CAP治療とは・・・→こちら。

腎臓内科の透析室にAM9:20入室予約。

バスタオル2枚、フェイスタオル2枚持参で、寝ていれる楽な格好でとのこと。
タオル類は、ベッドや布団に敷いたり、注射針を刺す時の支え用に使いました。





9時ころ着いて、すぐさまベッドに寝かされました。


血圧を足で測る為、血圧器を足にセット。
(両腕がふさがるためです)
血管を出しやすくする為に、両腕は温められました。


準備が終わったら、いよいよ最初の試練、注射針です。。。

事前の情報収集による、”下手な採血より痛くて、太い注射針”・・・
は、やっぱり”下手な採血より痛くて太かった”です(;´ `)
(担当医とは別の女医さんが注射針だけ刺してくれました。)

おかげと、今回は無事に1回で、とってもいい位置に入ったようでホッと安心。。



あとはひたすら動かず、動かさず、、、


足を曲げたりはできましたが、
先生と話をしたり、寝たりしながら、
ほとんど動けず待ちます。。。

これが結構緊張するらしく、身体が硬直しちゃって動けなくなる人もいるそうです(^^;)
ここからくる頭痛という副作用も多いのだそう。
肩こりや緊張からくる頭痛です。。。

私は椎間板ヘルニアをやって何時間も動けなかった経験があるので
1,2時間なんてなんのそのヽ(;´∀`)ノでしたが、
それでもやっぱり緊張しました(汗)


治療中の腕はというと、ちょっとジーンとする痛みはありました。
そんなに気にならなかったけど。。。

あとは、ナースコールも握らせてくれるし、先生もたえず近くにいてくれてました。


治療はほとんど時間どおり、1分間で30mlづつ、1時間で無事終了しました。
その後の副作用もなにもなかったです!









来週火曜日は2回目。。。
また頑張らないと~





***


採血も一緒にやってもらいましたが、CRPは0.33(前回0.38)でした。
この日は外来受診も有り。

祖父のこともあって、ちょっと私生活はバタバタだったし、
ごはんもちょこちょこ摘まんだり食べたりしてましたが、
数値は落ちついているようでした(^^)


nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 28

コメント 12

しし座流星群さめ吉

治療、お疲れさまです。
いろいろ大変ですね。
文章からも、大変な気がします。
たぶん、俺も緊張してしまいます。
そして、痛い注射は嫌ですね。
大変でしょうが、がんばってください。



by しし座流星群さめ吉 (2012-06-14 23:02) 

ももんが

おつかれさまでした。
おじい様のこともあって、結構疲れもあると思います。
自分のことをまずたいせつにしてくださいね。

by ももんが (2012-06-14 23:31) 

mayu

なっぺさん、おはよう^^

大変だったね、お疲れ様です。
本当にキツイと思います、でもなっぺさんの明るい性格が前向きにさせてくれてるのね!?
応援してるからね^^

お大事にね♪なっぺさん
by mayu (2012-06-15 07:14) 

めりー

お疲れ様でした☆
どうぞ無理せず お大事になさってね・・・✿
by めりー (2012-06-15 08:46) 

みかん

お疲れ様です(*´□`*)
本当お辛いと思いますが、ご無理をなさらないでくださいね!

あたしは血管が細く見付けにくいらしくって、看護師さんの腕が試される新人看護師さん泣かせの血管です。
採血だけで漏れること度々・・・
なので、太い注射針っと聞いただけでゾッとしますΣ( ̄□ ̄;)
by みかん (2012-06-15 09:12) 

niki

たいへんそうですね(*´д`)
私も手術したことあるので、ベッドでじっとしていないといけない
しんどさは多少わかります☆
でもなっぺさんのほうが大変ですよね。

たしかに、下手な人にうたれる注射はひどいものですよねw
せんせいが射してくれるとあんしんです。

お大事に、一日でも早くよくなりますように!
by niki (2012-06-15 09:29) 

なっぺ

>しし座流星群さめ吉さんへ
ありがとうございます^^
これは男性の方が緊張される方が多いようですよ。
それも治療自体若い男性が多いそうで、、、
なのでなんとなくわかる気がしました(笑)
太い針は嫌ですね~
刺された瞬間、太い針って思いましたもん´Д`

>ももんがさんへ
ありがとうございます^^
自分のことを、、、
これ、本当、最近はいつも頭においています。
性格上、自分で制御しないとなかなか難しかったりするのですが・・・
でも、自分の身体は自分で守らないといけませんものね^^

>mayuさんへ
mayuさん、おはよ~ございます^0^
何かと疲れます~;´ω`
が、一つ一つってことで、とりあえず終わってよかったです♪
みなさんのコメントのおかげですよぉ。
前向きにならないと!って自分をいつも押してくれます。
mayuさんもありがとうございます^^
これからも応援よろしくお願いしますー☆

>めりーさんへ
ありがとうございます^^
無理しないように、自分に優しく頑張りますね^^
めりーさんも、ご無理されませんように・・・☆

>みかんさんへ
ありがとうございます^^
血管が細かったり見つけにくい方って、本当、
見ていてとても気の毒です´・ω・`
何度もやり直されるのって辛いなんてもんじゃないですよね(泣)
失敗もされない為以前は注射って嫌いじゃなかったんですが、
何度もやって人のも見ていたら、さすがに嫌いになりました><

>nikiさんへ
ありがとうございます☆

手術は逆にしたことがないのでわかりませんが、
でもジッとしているのって”苦”ですよね;´ `
手術のほうが大変そうですよぅ。

注射をしてくれた女医さんは、見るからに腕の良さそうな先生でした(笑)
次も同じ女医さんが刺してくれるといいんですけど。。。
この太い注射だけは、注射に自信がある人にだけにお願いしたいです^^;





by なっぺ (2012-06-15 10:46) 

ちょろっとぶぅ

お疲れ様です。
ベットで動けないって、辛いんですよね。
私も経験があるので、わかりますぅ。
辛い時は、辛いってDrに伝えてくださいね。
by ちょろっとぶぅ (2012-06-15 20:42) 

taka

動かないで2時間ですか、辛いと思います
手術の麻酔がきれるまで体が動かせず、その長かったこと
大変でしょうがこれからも頑張ってください
by taka (2012-06-16 09:58) 

YUKIE_CHEF

お疲れさまでした。
お大事になさってくださいね。
by YUKIE_CHEF (2012-06-17 21:56) 

marichan

大変な治療なのですね。
注射、痛そう〜〜!
治療をがんばったごほうび、自分にあげてくださいね!
by marichan (2012-06-17 22:21) 

なっぺ

>ちょろっとぶぅさんへ
ありがとうございます^^
辛くなったりしたら、頑張って伝えようと思います。

>takaさんへ
手術後のジッとしていなきゃいけない感じも、また違った辛い感覚なんでしょうね;´ `
また次も頑張ります><

>YUKIE_CHFFさんへ
ありがとうございます^^
2回目も3回目も、このまま順調にいけるといいです。

>marichanさんへ
痛かったです注射;´ `
2回目の次は身体が覚えちゃってるのでまた余計に怖い。。。
自分へのご褒美、あげましたよ~^0^
これがないとやっていけません(笑)

by なっぺ (2012-06-18 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

嬉しいお届け物タコの混ぜごはん♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。