SSブログ

タコの混ぜごはん♪ [*普通のおうちごはん*]

あっという間に一週間たってしまいました。。。
明日は2回目のG-CAPの日です[ダッシュ(走り出すさま)]

またドキドキしますが、1回目同様、なんともなく終わりますように・・・(願)




いつだったかの夜ごはんに、タコ飯を作りました。
炊き込みではなく、混ぜご飯です☆
P1050252.JPG


刺身用のタコを使ってます(^^)
ごはんは炊きたてではなくて、炊飯器にあまっていたもの。

タコは適度な大きさに切って、、
醤油・みりん・チューブの生姜・粉末昆布ダシを一緒によく絡め、
汁ともども、炊飯器の中のご飯と混ぜ合わせます。
(醤油などの量は、ごはんに混ぜた時にごはんがベチャベチャにならないくらいの量を適当に)

あとは食べる時までそのまま保温♪


これだけでも、しっかり炊き込みのように、タコの風味がご飯にうつります。
タコも固くならずに柔らかいままなのでありがた~い♡
クローン病さんはタコもNGなので私はご飯だけ食べました(^^)

P1050251.JPG

(旦那さまごはん)
最初は上に写っているワカメとタコの酢の物だけ作る予定でタコを買ってきたのですが・・・(笑)


失敗無しのタコ飯ですよん(^^)




nice!(49)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 9

しし座流星群さめ吉

タコって、独特ですよね。
ダメですか?
食べれば美味しいけどね。
俺は大丈夫です。
嫌いな物が無いのが良い所だと思っています。

治療の方、がんばってください。
何事もありませんように。
by しし座流星群さめ吉 (2012-06-18 22:21) 

りえぽん

なっぺさん、こんにちは!!
久しぶりのコメントになってしまって、ごめんなさいね (>_<)
失敗なしのタコ飯、いいですねー♡
タコ飯って、タコが固くなっちゃうことありますものねぇ
これは、我が家でも作ってみますね (^O^)/
by りえぽん (2012-06-19 10:33) 

なっぺ

>しし座流星群さめ吉さんへ
ちょっと本文も訂正させていただきましたが・・・

違いますよ~ タコは大好きです´Д`
が、クローン病の食事制限で
タコやイカなどは消化に悪くてNGなのです(泣)
甲殻類大好きなのに・・・; ;

私も食べれないほど嫌いな物と言えば、生のトマトだけで、
嫌いな物がほぼ無いのがいいところだったのですが、
こうやってちょこちょこ食材を取り除いたり残したりするのが
なんとも申し訳ない感じです。。。;´ `

>りえぽんさんへ
りえぽんさん、こんにちはー^^
いえいえ、大丈夫ですよ☆コメントありがとうございます♡
刺身用のタコって便利ですね♪
これなら絶対固くならないし、なによりお茶碗1杯分だけでも
作れるのが利点なんですよっ´艸`
よかったら参考にしてみてくださいね☆

by なっぺ (2012-06-19 13:50) 

taka

混ぜるだけなら簡単そうですね
主夫にも出来るかな?
by taka (2012-06-19 23:13) 

mayu

なっぺさん、おはよーん\(^o^)/

前回同様、何ともないといいね、ずっと祈っていますよ^^
大丈夫、なっぺさん!
クリア出来るよ☆

失敗なしのタコ飯、美味しそうだしいい味なんだろうなぁ!
旦那様も喜んでるのでは?
ふふふ♡
by mayu (2012-06-20 06:25) 

みかん

今回のG-CAPも無事終わりますように(≧人≦)

タコ飯、美味しそうです(ノε`*)ノ
あたしは炊き込みが多いので、加熱用のタコを買うんですが、刺身用のタコもいいですね~❤
プリプリしてて♫
今度、マネっこしてみます!
ご飯は少し硬めに炊いた方がいいのかなぁ?
by みかん (2012-06-20 18:43) 

しし座流星群さめ吉

 失礼しました。
それは大変ですね。
食べれないって一番大変ですよね。
食べれないのに作る。
それは大変だと思います。
でも、旦那さんのためにがんばってください。

by しし座流星群さめ吉 (2012-06-22 01:39) 

はなぶく宇宙人

タコ飯おいしそうですね。
もうずっと食べていませんが、ワカメとタコの酢の物は母がよく作ってくれてました。久しぶりに食べたくなりました。

お体お大事にしてください。
by はなぶく宇宙人 (2012-06-23 10:50) 

taka

治療の後はお元気でお過ごしでしょうか?

by taka (2012-06-28 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

G-CAP1回目旦那さまバースデー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。