SSブログ

お食い初めのごはん [    ・・・お祝いごはん*]

ちょっと前になりますが、娘の100日祝い、お食い初めをやりました(*^^*)

初節句と同じく、こちらも最初は手を抜くつもりだったのですが、
買い物してたら全部作りたくなってしまった…(笑)

正式な形ではないですが、気持ちはいっぱい込めてお祝いしました!



P1080613.JPG


地元で有名な"たこまん"さんでもらえる、お誕生ケーキ(生後3ヶ月まで)をこの日に合わせて注文♪
結構立派なケーキでびっくりしました。
おかげでお食い初めがより華やかに(^^)v

P1080611.JPG



お食い初め用の器はどうせなら後々使えるもので、可愛くしようと思って、百均やらネットで探しました。
一応全部新しいものを。
茶碗とお箸だけ子供用です~
P1080610.JPG


煮物は、季節のタケノコ、にんじん、ササミ、レンコン、しいたけ。
酢の物は、紅白なます。
汁物は、はまぐりと三つ葉。
それと、町内の神社で借りてきた歯固めの石。

P1080615.JPG

お赤飯も豆から炊きました。
さすがに蒸すのは断念(> <)

鯛は魚売り場が活気付いている、あるスーパーで事前に予約しておきました☆
P1080612.JPG


当日、立派な鯛を仕入れておいてくれました!
塩焼き用に下処理はしてもらって、
大きいのでオーブンで焼きました。

実家に植えてある南天の葉を飾って、百均で買ってきたご祝儀袋の水引を飾ったら立派立派ー(゜▽゜*)



『一生たべものに困りませんように…』
P1080619.JPG


私と旦那さまは同じ歳ですが、旦那さまのほうが早いので、
旦那さまが食べさせる真似を♪


ちなみに、こんな時の私のごはん…

P1080616.JPG


汁物の中身を替えます♪

お赤飯は、皮がついている豆がNG食材なので、
普通によそって豆だけ旦那さま行き。

あとは、お刺身とカボチャの煮物、筑前煮のニンジン、ささみをつつきます。



はぁー♪のんさん(娘)のイベントはこれでひとまず終了です(#^.^#)

タグ:お食い初め
nice!(30)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 7

めりー

わぁ^^ 豪華&とってもおいしそう~
パパに抱っこされてかわいいですね♡
まだ自分では動けないこのくらいの頃が
一番平和で幸せな時だったかもなぁって思い出します(笑)^^
これからも健やかに成長されますように✨
by めりー (2015-04-08 20:37) 

Alshark

お食い初めおめでとうございます。

料理はいつも素晴らしいものばかりです。
しかし蛤大きいですねぇ。。。

(おまけ)
なぜか気になる「ギザギザ木製スプーン」
by Alshark (2015-04-09 12:59) 

mari

100日お祝い、おめでとうございます。
すご〜い!みんな手作りですばらしいです!
娘さん、一生たべものには困りませんね♪

by mari (2015-04-09 16:01) 

らす*らす

おめでとうございます♪
心のこもった素敵なお食い初めの食卓ですね~
お父さんの腕にすっぽりおさまって、
娘ちゃんかわいいな♪
by らす*らす (2015-04-09 17:55) 

なっぺ

>めりーさんへ
最近喋ったり動きが激しくなってきたので、すでに平和が…(笑)
あ~これからもっと激しくなるのですね( ´∀`)
by なっぺ (2015-04-10 15:31) 

youzi

100日のお祝い、おめでとうございます。
私もこのお祝いをしたのかな。
とても美味しそうなお料理が並びましたね。
by youzi (2015-04-11 22:31) 

なっぺ

>Alsharkさんへ
ありがとうございました!
はまぐり、お店のはどれも大きいものばかりで、これでも一番小さいものを選んだんです(^^;)
ギザギザスプーンいいでしょ?お気に入りです( ^∀^)

>mariさんへ
ありがとうございました!
手を抜くどころか、頑張りすぎました( ノД`)(笑)
でもお料理作ったり準備したり、楽しかったです☆
娘が将来喜んでくれるといいな(^^)

>らす*らすさんへ
ありがとうございました!
自己満な部分はありますけど、将来娘が知った時に喜んでくれたらなと思って頑張りました(*^^*)
あとは切に願います…たべものに困りませんように(´`)

>youziさんへ
ありがとうございました!
これでとりあえず一区切り(^^)ホッとしました。
準備は何気に大変だったけどいい思い出になったと思います☆
あ、私の時はお食い初めはやってないようです(/▽\)

by なっぺ (2015-05-14 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。