SSブログ

ごはん色々と近状 [*クローンさんのおうちごはん*]

久しぶりの更新です(><;)

体調不良などもありまして、、、でもクローン病どうこうではなく、
実はおなかに赤ちゃんを授かりまして、、、
年末くらいにお母さんになれるかな・・・という状況になりました(なれました)☆




そんな感じだったので、あんまりごはんを作っていない時期があったりと、
更新できませんでした(^^;)


それでも、時々撮りためていたご飯写真があったので載せます~



いつかの夕飯~
P1070902.JPG

P1070900.JPG


上(私)・・・白ごはん、白菜と人参のおつゆ、ノンオイルささみのハーブ焼き、パセリ入り粉吹き芋
       しらすのっけなにかのお浸し
下(旦那さま)・・・白菜と人参と椎茸のおつゆ、ノンオイルささみのハーブ焼き、パセリ入り粉吹き芋
       しらすのっけなにかのお浸し、冷や奴、キャベツのさっぱり和え


ささみはハーブソルトを揉みこんでノンオイルのフライパンで蒸し焼きにしたと思います!






パスタの日~
P1070903.JPG


小海老とキャベツのトマトクリームパスタ。
ノンオイルです!トマトピューレとスキムミルクで作ってます。
チューブのにんにくも使っているかな。。



三色丼の日~
P1070910.JPG

P1070911.JPG


ささ身そぼろ、ほうれん草、ノンオイル炒り卵です。
変な組み合わせですが、ミネストローネ、ちくわの磯辺揚げ風を一緒に。。。

磯辺揚げ風は、揚げたのではないので「揚げ風」です。
乾燥パセリを混ぜた天ぷら衣をつけたチクワをグリルで焼きました。
(ちょっと固くなっちゃいましたけど(^^;))
旦那さまの方のほうれん草にはゴマをパラっとしてみました♪




旦那さまの誕生日の日~
P1070912.JPG

P1070914.JPG


ささやかなお祝いごはん♪
メインは旦那さまのみ、ビーフシチューでした!(セブンイレブンのレトルトですけど・・・)

前菜は盛り合わせで、、、
マグロの和風カルパッチョ風(市販のノンオイルたまねぎドレッシング)、カボチャサラダ、
パセリ入り大根のさっぱり漬け、ホタテ貝柱のミニグラタン

ミニグラタンのホワイトソースは、スキムミルクと小麦粉で作ってます。

あと、卵豆腐のコンソメスープと手作りノンオイルシフォンのバースデーケーキ(*^^*)
バースデーケーキはデコレーションが微妙すぎてアップはなしです(笑)




餃子の日~
P1070919.JPG


ムネ肉とキャベツの餃子か、マグロとニラとキャベツの餃子です。。
どっちか忘れました・・

それと、カニカマとキュウリのスパサラ、豆腐の味噌汁。
旦那さまは味噌汁にはワカメをプラスで、ウインナーのっけキャベツサラダを追加。。。



ノンオイルじゃない普通の揚げものの日~
P1070920.JPG


海老フライ、チキンナゲット、千切りキャベツ、手作りタルタルソース、茄子とピーマンの味噌煮、
じゃが芋の冷製スープ、白ご飯


私は海老フライ1尾食べました♪
やっぱり本物の揚げものは美味し~(><)



パスタの日~
P1070924.JPG


またまたトマトクリームです!
最近はパスタを作るとしたらトマト系ばかり☆
この日は小海老とブロッコリー。(パン付き)
同じくトマトピューレ、スキムミルク、チューブのニンニクなどで作ってます。



焼きとりの日~
P1070926.JPG


ささ身、もも、鶏つくねの焼き鶏でした。
うなぎのタレを使い切りたくて作ったと思います・・・

その他は、白ご飯、玉ねぎと卵の味噌汁、蒸し茄子のおかか醤油、
冷や奴(ノンオイル胡麻だれ)、塩キャベツかキャベツサラダ(旦那さまのみ)でした。








残り半分を切った妊婦生活、悪阻も落ちついたので、
本当だったら「あれも食べたい、これも食べたい、、、あのお店も行っておきたい・・・」
な気持ちなのですが、(クローン病でも実際そうできる人もいるみたいですが)

そこはちょっとグっとこらえて、
調子に乗らないように?慎重に?していこうという今日この頃・・・

(今思うと、悪阻中の食生活、それまでを思うとかなり乱れまして・・。エレンタール(栄養剤)が飲めなかったりとか、、、まぁそれはしょうがないのですが、エレンタールが飲めないのに外食でパスタ食べちゃったりとかもしたな・・・。赤ちゃんの為には母体が大事なのは重々わかっているのですが、調子がいいとそこらへんが難しい・・・)

引き続きのきっちり目?な制限生活を送ることになりそうですが、
主治医の先生や助産師さんに相談しつつ、
食生活も楽しめる中で自分なりに楽しみを見つけていこうかなと思っています(^^)


無事に乗り越えられるように頑張らねば!!!






更新については、こんな感じなのでよりマイペースになるかと思いますが、
また引き続きよろしくお願い致しますm(_ _)m
あと、コメントがたぶん返せないと思うので、
コメント欄は閉じさせてもらいますがすいません。。。
タグ:クローン食
nice!(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。