SSブログ

最近のしっかり晩ご飯 [*クローンさんのおうちごはん*]

最近、ルク鍋で白飯を炊くようになりました。
美味しいですねっ♡ 
なんでもっと早く実践しなかったんだろう(´ `)

そしてこの前の節分の日、初めてルク鍋で炊き込みご飯を作りました。
これもまた、なんでもっと早く作らなかったんだろう(´ `)笑


『鶏そぼろと大根と鮭の炊き込みごはん』
P1070548.JPG

P1070549.JPG


具は、ささ身ひき肉・大根・絹さや・鮭の荒ほぐし缶詰です。

某釜めし屋さんで食べた鶏そぼろの釜めしに、
みじん切りにした大根らしき具が入っていてとても美味しかったので
真似てみました♪

ささ身ひき肉ととっても細かく刻んだ大根は、先に醤油・みりん・昆布出汁の素などで
煮ておきました。
鮭の荒ほぐしの缶詰は仕上げに混ぜるだけ。。。。
P1070553.JPG


うま~~ぃ♡

濃い目の出汁をたくさん吸った大根がまた美味しかったです(^^)
炊き込みごはんに大根、、、リピ決定♪


そんな炊き込みご飯の日の晩ご飯。。。(節分の日)
P1070552.JPG

P1070550.JPG


私・・・炊き込みご飯、玉子豆腐とカマボコとにんじんと玉ねぎと卵白のおつゆ、
    菜の花のお浸し、冷や奴

旦那さま・・・炊き込みごはん、玉子豆腐とカマボコとにんじんと玉ねぎと卵白のおつゆ、
    菜の花のお浸し、ちくわの磯辺揚げ(冷凍)、イカとわかめの酢の物、納豆

共通・・・オムレットロール


一応節分の日。。。
炊き込みご飯がどうしても食べたかったので、恵方巻きは辞めた替わりに、
最近見かけるようになったデザート系の恵方巻きをオムレットロールで作りました。。。

P1070545.JPG

P1070546.JPG


でもなんちゃってです(^^;)
具がモモ缶だけなんですもん。

私のほうは作ったカスタードクリームを、旦那さまのほうにはプラス買ってきた生クリームも
巻きました。


オムレットロールはタマゴ・てんさい糖・無脂肪乳・水飴・強力粉・薄力粉で作ってます。
なかなか美味しくできました(^^)





ここからは、いつだったかの晩ご飯☆
(注:比較的たくさん食べた日の晩ご飯です)

晩ご飯載せるの久しぶりですね(^^;)
というのも、
最近は「ごはん+汁+豆腐」とか、「うどん」とか、「ごはん+汁」な日が多いので、
あんまり写真を撮ってないのです。。。


P1070529.JPG


私・・・軟飯、大根と焼き麩の味噌汁、タラの粕漬け焼き、冷や奴、小松菜のお浸し

旦那さま・・・軟飯ちょっと、大根と焼き麩とわかめの味噌汁、タラの粕漬け焼き、きのこサラダ、
       小松菜とキノコの胡麻和え


P1070540.JPG

私・・・鶏ムネ肉とポテトのトマトクリーム煮とごはん、玉子とかまぼこと小松菜と玉ねぎのおつゆ

旦那さま・・・鶏ムネ肉とポテトのサラダ、揚げはんぺん煮、
       玉子とかまぼこと小松菜と玉ねぎとワカメのおつゆ、納豆


トマトクリーム煮は、トマトピューレ+スキムミルク。




P1070533.JPG

私・・・軟飯、大根と人参の味噌汁、マグロの漬け、小松菜と人参の煮浸し、
    ツナとキャベツのオムレツ(おろしポン酢)、冷や奴

P1070543.JPG

私・・・白飯、玉子と玉ねぎと小松菜のおつゆ、春雨炒め(ささみひき肉・人参・白菜入り)、
    カボチャ煮、冷や奴


春雨炒めは、水・赤味噌・無添加鶏ガラスープの素・醤油・みりん。



夜ごはんをこんな風にしっかり食べる日は、
朝・昼ごはんを食べなかった時が多いです。

食べないというか、エレンタール(栄養剤)だけと考えた日。

不規則な気もするのでいいのか悪いのかわからないけど、
身体の調子は保ててるので、まぁいいか。。。。




nice!(34)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 9

assimane

毎日美味しそうな晩ごはんですね。
スゴイな~。
by assimane (2014-02-05 17:02) 

mika

炊き込みご飯がおいしいそうですね(^^)
私は炊き込みご飯が苦手(作るのがイマイチなのです)なので
すごいと思います。
by mika (2014-02-05 19:59) 

chima

恵方巻きの代わりにオムレット!
いいですね
来年はそうしようかな
by chima (2014-02-05 22:36) 

らす*らす

炊き込みご飯に大根!ためしてみようかしら~
外食の時に美味しいと思ったもの、
おうちの料理にいかすと、ご主人さま喜ばれるでしょ?
会話も弾みますよね。

なっぺさんのお料理、同じ闘病中のたくさんの人を、
元気にしているんだろうな~

by らす*らす (2014-02-06 01:55) 

Alshark

ル・クルーゼの鍋かぁ・・・

そう言えば私は「鍋」に金かけていません・・・・
by Alshark (2014-02-06 16:31) 

kick_drive

具だくさんの汁物が気になります。
いつも思うんです、「具だくさん」てなんてすばらしい言葉なんだろうって。
思いませんか?
by kick_drive (2014-02-06 21:22) 

りえぽん

あっ!グリーンのお皿発見~ ( ´艸`)ムププ
早速、活躍していますね♪
ルク鍋で炊くご飯、美味しいですよね~
炊飯器よりも早く出来ますしね。
我が家もたまーにですが、ルクで炊きますよ♪
by りえぽん (2014-02-07 16:04) 

youzi

オムレットに釘付けです。
by youzi (2014-02-12 08:15) 

なっぺ

>assimaneさんへ
コメント遅くなってすいません。
毎日ではないんですよ~^^

>mikaさんへ
コメント遅くなってすいません。
私も炊飯器だと苦手です!どちらかというと、
混ぜご飯のほうが得意かも^^
なんか炊き込みごはんて味がぼやけてしまうんですよね^^;

>chimaさんへ
コメント遅くなってすいません。
少し作るのに手間はかかりましたが、
なかなかよかったですよ!^^v

>らす*らすさんへ
コメント遅くなってすいません。
大根は細か~くみじん切りにするのがポイントです^^
私はとっても気に入りました☆
よかったらやってみてください^^
主人、喜んでいるのかなぁ?
ごはんに関しては、美味しければなんでもいい人なんです(笑)
たしかに会話は弾むかも♪

>Alsharkさんへ
コメント遅くなってすいません。
ルク鍋は憧れていて、新築祝いとして買ってもらったんです☆
わがやの家電などもほとんどそんな感じ!
自分ではお金かけてません^^;かけれません(苦笑)

>kick_driveさんへ
コメント遅くなってすいません。
「具だくさん」・・・思います!(笑)
私は汁たっぷりも好きなんですが、
でもやっぱり「具だくさん」て言葉には惹かれます♡

>りえぽんさんへ
コメント遅くなってすいません。
グリーンのお皿、さっそくいっぱい使ってます´艸`
大きさもちょうどよくて♪
割らないように・・・と他の器よりも慎重な扱いです(笑)
ルク鍋でごはん、焦げ付きというか、最後に米粒がこびりつかなくて?
きれいにとれるのもいいですね!

>youziさんへ
コメント遅くなってすいません。
オムレット、初めて作りましたがとても美味しくできました!!
カスタードと桃の組み合わせもよかったです~^0^
by なっぺ (2014-02-19 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。