SSブログ

たまごと豆腐のあんかけ炒飯と白菜の洋風みそスープ [*クローンさんのおうちごはん*]

今日のお昼ごはん☆




今日は朝から考えました。
お昼になにを食べようか・・・(笑)

でも、考えても考えても思い浮かばず・・・




結局、時間になってから、いつもの即興冷蔵庫整理ごはんになりました。

でも、こういう時に限って、自分的にイケるごはんが作れたりする・・・♪

P1070535.JPG


『たまごと豆腐のあんかけ炒飯』と『白菜の洋風みそスープ』



⇓⇓⇓以下、即興調理中の私の頭の中です⇓⇓⇓


まずはなにか汁ものを、、、
     お鍋に水を入れて、冷蔵庫にあった白菜を・・・
     白菜だけじゃさみしいな~
     にんじんも彩りで入れよう♪
     
やっぱり冷凍ごはん使うかな♪
     豆腐を使わないと・・・
     あんかけだな♪
     ごはんをとりあえずレンジで解凍しよう~

ごはんはチャーハンにしよ♪
     魚肉ソーセージ使っちゃわないとな!あ、ちくわもある・・・賞味期限が・・・・
     ピーマンも入れるかな~
     ダシ感と苦み、いい感じ♪
     味は鶏ガラと~塩~醤油~昆布出汁の素~~

汁はやっぱり味噌味かな・・・
    でもあんかけチャーハンだし、スープ的なもののほうがいいな・・・
    変わり種でいくかな♪
    コンソメ味にしよ♪ 

あんかけも鶏ガラの出汁だな~
    豆腐はつぶれてたほうがいいだろうな~
    つぶしちゃお~♪

お皿はさかなだな♪
    でも片方水色だな。。。
    豆腐のあんかけ・・・白い・・・色的にさみしいな~
    卵一個あったな・・・ 黄色が入ったらもっとキレイになるな♪
    やっぱりたまごと豆腐のあんかけにしよ~

P1070536.JPG

P1070539.JPG



なんとなく洋風だな~
    だったら味噌汁ももっと洋風に・・・
    スキムミルクでちょっとマイルドにしよ~♪

P1070537.JPG

 

 
今日のお昼ごはん、こんな感じで出来上がりました☆  



本日も、炒飯はノンオイルで作ってます(^^)
具材は先に水で煮るように炒めてから! 
nice!(39)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 5

assimane

冷蔵庫整理から美味しい餡かけチャーハンができましたね。
素晴らしい!
by assimane (2014-01-26 19:30) 

はなぶく宇宙人

しっかり準備して手間隙かけてというのも良いですが、あるものとひらめきでササッとおいしいものが出来た時ってうれしいですよね。
どちらもおいしそうです^^
by はなぶく宇宙人 (2014-01-26 21:29) 

Alshark

この彩りで冷蔵庫整理・・・

我が家では何も出来ない・・・
by Alshark (2014-01-27 19:07) 

kick_drive

始めまして。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by kick_drive (2014-01-27 22:03) 

なっぺ

>assimaneさんへ
時短で適当にパパッと・・・♪
このあんかけ炒飯は魚肉ソーセージの味がポイントになりました^^
満足ランチとなりました^^

>はなぶく宇宙人さんへ
私、こういう冷蔵庫整理的な料理を作ることが多いのですが、
盛り付けをちょっと工夫するとか、ただの炒飯でもあんかけにするとか、
そういった少しの手間で、
適当料理もしっかりごはんになるんですよね^^
うれしさも倍増な気がします♪

>Alsharkさんへ
彩りはお皿にも助けられていると思いますけどね^^
うちの冷蔵庫にはだいたいピーマン・にんじん・卵を常備しているので
そのおかげかなぁ。

>kick_driveさんへ
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます☆

by なっぺ (2014-01-29 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。