SSブログ

アップルパイ風味♪ [  ・・・(ノンオイル)*]

チーズケーキを作りました(^^)
といっても、大晦日のことです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

水きりしたヨーグルトで作ったヨーグルトチーズケーキ。
自分的には結構美味しくできたかな♪

P1070471.JPG


使ったヨーグルトは、脂肪0ヨーグルト。
クリームチーズの替わりです。

砂糖はてんさい糖を。。。

土台は、(これは記事にはしてないですが)
少し前に作った乳製品不使用のパイ生地で作ったアップルパイ(冷凍していたもの)を使いました。


ちなみに、アップルパイはこちらの本に載っているレシピで作ったものです⇓⇓⇓
ふとらないお菓子―バター、オイルなしでもこんなにおいしい

ふとらないお菓子―バター、オイルなしでもこんなにおいしい

  • 作者: 茨木 くみ子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本
 



P1070466.JPG

P1070472.JPG


土台がアップルパイなので、
ほんのりアップルパイ風味のヨーグルトチーズケーキです☆

P1070470.JPG


思いつきで使ったアップルパイでしたが、いい仕事してくれました(^人^)
nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 9

assimane

アップルパイの甘みとヨーグルトの酸味が合いそうですね。
美味しそうですね。
by assimane (2014-01-20 21:21) 

Alshark

アップルパイと言えば「紅玉」ですね。
そのまま食べると酸っぱいですが、加熱すると美味しくなります。

でもあまり売られていないんですよねぇ。。。
by Alshark (2014-01-20 23:33) 

mika

クリームチーズの代わりに、ヨーグルトでも作れるんですね。
さっぱりした感じでしょうか?食べてみたいです(^^)
by mika (2014-01-21 09:28) 

VEGI

アップルパイ風味のヨーグルトチーズケーキ!
この名前だけもう美味しそう!
食べてみたーい!

今年もヨロシクお願いします(^ω^)
by VEGI (2014-01-21 16:15) 

はなぶく宇宙人

すごくおいしそう!
ヨーグルトを使うというのは面白いと思います。
土台のアップルパイといい、これは良いひらめきですね^^
by はなぶく宇宙人 (2014-01-21 20:20) 

mari

ヨーグルトでできるのですね!
おいしそうです♡
多めに食べちゃってもいいですね。
by mari (2014-01-22 15:04) 

youzi

ヨーグルト入れるのいいですね。とても美味しそうです。
by youzi (2014-01-23 06:22) 

macky

ヘルシーで一度にアップルパイとチーズケーキを味わえる
お得なケーキですね☆
素晴らしい発想です(*^^)v
by macky (2014-01-24 09:50) 

なっぺ

>assimaneさんへ
もともとのアップルパイも普通に作る物よりパイ生地がさっぱりしています。
ヨーグルトチーズケーキに林檎のいい風味が加わりました^^

>Alsharkさんへ
私、お菓子作りの時の果物の品種まではまだ無知で^^;
紅玉はよく聞きますが、あんまり気にしてなかったので
スーパーでも記憶がないです・・・
この時使ったのはどの品種だったかな~
実家にたくさんあったのでおすそわけしてもらったんです!

>mikaさんへ
ヨーグルトをよく水きりするとクリームチーズのかわりになるんです^^
ちなみに、さらにさらによく水きりすると、バターのかわりにも
なるんです^^
アップルパイはそれで作りました。
どちらも普通に作るよりも少しサッパリしていると思います^^

>VEGIさんへ
たしかに名前で美味しそうですね^艸^
ヨーグルト使用な上どちらもバター、生クリーム等不使用なので
味はとてもサッパリしていますが、
美味しかったです♡

こちらこそ、今年もよろしくお願いします☆

>はなぶく宇宙人さんへ
自分で「ナイス!」と思いました^艸^
アップルパイも普通に食べるのにちょっと飽きていたので
最後の片付けにもなりました♪

>mariさんへ
そうですね^艸^
ヨーグルトなのでだいぶヘルシーですもん♪
あ、でも逆に食べすぎに注意ですね´艸`

>youziさんへ
お菓子作りにヨーグルトっていいですね^^
クリームチーズやバターのかわりにもなるし、
仕上がりをサッパリにもしてくれるし☆

>mackyさんへ
よくばりな私にピッタリのケーキになりました^艸^
これを生クリームやクリームチーズを使ってもっと極めてみたら
さらに美味しそうなんですけどね、、、♡


by なっぺ (2014-01-26 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。