SSブログ

今日のごはんと、秋葉山本宮の紅葉 [*クローンさんのおうちごはん*]

久しぶりの、今日の夕飯です(^^)

P1070311.JPG

P1070310.JPG


私・・・軟飯、豆腐と麩の味噌汁、タラと白菜と人参の酒蒸し、里芋煮、
   大根とキュウリとカニカマのサッパリ和え

旦那さま・・・豚しゃぶの胡麻だれサラダ、麩とワカメと豆腐の味噌汁、椎茸入り里芋煮、
        タラと白菜と人参の酒蒸し、大根とキュウリとカニカマのサッパリ和え



大根とキュウリとカニカマは、酢・てんさい糖・めんつゆ・昆布出汁の素で味付けしてます。
酢の物よりも酢を控えめにしたので、サッパリした味になりました♪

タラの酒蒸しはポン酢をかけて食べました(^^)




里芋煮はうまく煮れなかったです↓↓
なるべく出汁を使い、薄味でも美味しい煮物がうまく作れるようになりたい・・・☆







日曜日、お天気が最高に良かった日、
浜松市天竜区の春野町にある『秋葉山本宮 秋葉神社』までドライブに行ってきました。

P1070284.JPG


とても高~いところにある神社です(^^)

上社の駐車場に車をとめて、階段をしばらく登っていきます。
1385268216154.jpg

P1070285.JPG

P1070286.JPG

P1070288.JPG


所々、きれいな紅葉が見られました。
P1070289.JPG

P1070290.JPG


P1070292.JPG

P1070293.JPG

P10702942.jpg


売店を過ぎると、本殿まであと少し。
運動不足なので息切れしました・・・(^^;)
P1070295.JPG


金ピカの鳥居が見えたら、、、
P1070297.JPG


ようやく頂上です!それでもそんなに遠いわけではないかな♪
P1070299.JPG

P1070305.JPG


先にも書きましたが、とても高~いところなので、景色が最高です!!
P1070306.JPG

1385266585704.jpg


飛行機雲が近いっ☆
P1070307.JPG


手水舎の向こう側には、天狗の皿投げがあります。
輪っかの中にお皿が入ったら願いが叶うんだそう(^^)
P1070308.JPG

P1070296.JPG



私は・・・


やってもたぶん入らない(^^;)

諦めてる時点でダメですね(笑)







nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 4

Alshark

天気も良く、紅葉も綺麗ですね。

よかったですね。。。
by Alshark (2013-11-26 11:25) 

はなぶく宇宙人

秋葉山ではこんなにきれいな紅葉が見られるんですね。
行ってみたくなります^^
タラの酒蒸しにポン酢って良いですね~♪
by はなぶく宇宙人 (2013-11-26 22:59) 

koumam

晴れた日の紅葉素敵です~☆
癒されちゃいました(^^)
タラはよくいつもオーブン焼きやトマト煮込みとかに
しちゃうのですが、酒蒸しも美味しそう~
真似っこさせてください~☆
by koumam (2013-11-27 14:39) 

なっぺ

>Alsharkさんへ
今年は紅葉どうかな~と思っていましたが、ギリギリ行けてよかったです^^

>はなぶく宇宙人さんへ
香嵐渓や鳳来寺のようにワーっと紅葉なわけではないですが、
それでも所々きれいでした^^
この日は気温もあたたかくてとてもよかったです。
タラの酒蒸しにポン酢、白ごはんが合うんですよ~♪

>koumamさんへ
気温もあたかかくて尚よかったですよ^^
やっぱり寒いのは苦手です(笑)
私はオーブン焼きやトマト煮込みにしたことなかったです!
いつも蒸しか漬け焼きにしちゃってました~
私も真似っ子させてください^0^
by なっぺ (2013-11-29 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。