SSブログ

最近の夕飯色々 [*クローンさんのおうちごはん*]

ガーン、、、記事が消えました[がく~(落胆した顔)]
今日は長いのに~~~~[ダッシュ(走り出すさま)]
書き直し[バッド(下向き矢印)]


****


ご無沙汰してしまっていたのですが、最近の夕飯です(^^;)
まとめてになってしまいました[たらーっ(汗)]


最近のごはんは軟飯にしています。
旦那さまには協力してもらって・・・(><)
お米1.5合分に対してお水2号分です。



いつかの夕飯から。。。
P1060639.JPG

P1060641.JPG


私・・・軟飯、キャベツの味噌汁、マグロと豆腐のハンバーグ、ブロッコリー軟、蒸しナス(皮なし)
旦那さま・・・キャベツの味噌汁、マグロと豆腐のハンバーグ、ブロッコリーとキャベツのサラダ、
        焼きトマト、焼きナス

P1060640.JPG

メインはマグロと豆腐で作ったハンバーグでしたが、マグロというより鶏のハンバーグのような、、、
でも鶏より軟らかいハンバーグになりました。
醤油か和風ドレッシングをかけて食べたような・・・

ブロッコリーは旦那さまの分だけ早めに取り出して、私も分は長~く茹でました。



続いて、、、、
P1060651.JPG

P1060653.JPG


私・・・軟飯、色々野菜のみそ汁、さつま揚げの玉子とじ、冷や奴、皮なしキュウリの塩昆布だし和え
旦那さま・・・豚焼き肉、千切りキャベツ、ブロッコリー、色々野菜のみそ汁、
        さつま揚げの玉子とじ、皮なしキュウリの塩昆布和え

色々野菜の味噌汁は、ひとりパンランチの時に作った野菜スープをリメイクしたもの。
コンソメダシの味噌汁です♪
キュウリは皮がNGなので、しっかりむいて。。
あと私の分のは、和えた塩昆布を丁寧に取り除きました。(海藻NG)







続いて、、、、
P1060654.JPG

P1060655.JPG


私・・・軟飯、豆腐と玉ねぎの赤だし、タラと野菜の酒蒸し、じゃが芋とネギの醤油炒め、高野豆腐煮
旦那さま・・・軟飯、豆腐と玉ねぎの赤だし、タラと野菜ときのこの酒蒸し、春巻き(お惣菜)
       じゃが芋とネギの醤油炒め、高野豆腐と椎茸の煮もの


P1060657.JPG

メインのタラの酒蒸しは、高野豆腐と椎茸を煮たダシも使いました。
食べるときに私はポン酢も少しかけて♪





続いて、、、
P1060661.JPG

P1060660.JPG


私・・・軟飯、豆腐と玉ねぎの赤だし、ささ身バーグ、茄子とピーマンの味噌汁、
    玉子とキュウリのマカロニサラダ
旦那さま・・・    〃    、豆腐と玉ねぎとワカメの赤だし

P1060662.JPG

ささ身バーグは、ミンチ状に細かく叩いたものに、醤油・酒・塩・チューブのにんにく・片栗粉をまぜて
丸めて焼いたものです。
本当は唐揚げが食べたかったので、唐揚げの味付けにしました♪

マカロニサラダはマヨネーズを使わずに、ヨーグルトや酢等で味付けてみました。
これについて旦那さまは無反応・・・
翌日「実は・・・」と話してみたら、「だからちょっと酸っぱい気がしたのか!」と・・・
ダマせたってことでしょうか?(笑)

茄子は皮がNGなので皮なしです。


最後は、、、、、、
P1060663.JPG

P1060664.JPG


私・・・軟飯、麩とみつ葉の味噌汁、和風マーボー豆腐、白菜のお浸し、つぶしポテト
旦那さま・・・キャベツ、麩とみつ葉の味噌汁、和風マーボー豆腐、白菜のお浸し、つぶしポテト、
        豚の角煮(レトルト)

P1060665.JPG

メインは、制限食にしてから登場率が増えた和風マーボー豆腐。
いつも具材を色々変えてみていますが、今回の具は、鶏むね挽肉・にんじん・青ネギ・かまぼこでした。

いつも通り、辛さは全くない給食のようなマーボー豆腐です!
カマボコ入りも美味しかったです♪




最近の夕飯、こんな感じでしたっ(^^)








タグ:クローン食
nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 8

taka

ご無沙汰して申し訳ありませんでした
今月は九州に関西に中部と遊びまわっていたので外食中心
その間にもブログに訪問頂きありがとうございました
来月からまたお昼を作る予定です

参考になりそうなお料理を見つけましたのでまた真似をさせて頂きます


by taka (2013-06-30 13:46) 

なっぺ

>takaさんへ
とても広範囲なおでかけ、そのパワーがすごいです!!
帰ったら食事は少し摂生でしょうか?^^
お昼ごはんを拝見できるのを楽しみにしています。
どんどん真似してくださいね♪


by なっぺ (2013-06-30 14:50) 

はなぶく宇宙人

制限のあるなかでも工夫して料理なさってますね。
いつもとってもおいしそうです^^
記事が消えちゃうと本当にガックリすよね。
by はなぶく宇宙人 (2013-06-30 17:02) 

Alshark

ご飯も軟らかめですかぁ。。。

で、あればリゾット系が出来るかな?
具材次第で・・・
by Alshark (2013-06-30 19:42) 

luces

こんな充実した記事が消えてしまうとはショックですね
by luces (2013-06-30 21:13) 

miki

毎食毎食本当に彩りよく作られていてすばらしいです!!
私だったらレパートリーが無いので毎日同じ物を食べてそうです。
でもお茄子は皮が駄目とか、イロイロ細かいんですね
ご苦労様です。
by miki (2013-06-30 21:44) 

りえぽん

あとはアップするだけだーって状態で、消えちゃうこと多いですよねー (>_<)
ショックを通り越して、怒りモードになっちゃいますよ~ (ノ*`Д´)ノキィィィ
麻婆豆腐は、離乳食で わたしも良く作っています♪
かまぼこを入れるのも、美味しそうですね (*^^)v
by りえぽん (2013-07-01 01:40) 

なっぺ

>はなぶく宇宙人さんへ
どうにか普通っぽく、満足できるようにと思って・・・^^
最近またやる気が出てきたので、お料理色々作ってます。
記事が消えちゃうと本当に「ガーン」な感じですよね´Д`
あと投稿するだけだったのに。。。

>Alsharkさんへ
リゾット系もよく食べてますよ^^
お米もやわらかいほうが安心な今日この頃です。。。^^;

>lucesさんへ
ほんとショックです。。。
こういう時に限って消してしまったりするんですよねT T
結構時間もかけて記事作成していたのですよ~

>mikiさんへ
皮がダメだったり、芯などの固いところがダメだったり、、、
でももともとそういう部分も好きだったりするので、捨てるのが余計にもったいなく感じます。。^^;
レパートリー、作る気力があるときは考えるのが楽しくて^^
でもやる気が出ない時は同じものばかり食べてるときもあります(笑)

>りえぽんさんへ
ほんとそうですー><
記事アップもやめちゃおうかって気持ちになりますもん~(泣)
内容が多い時に限って消しちゃったりするんですよね。
コメントもそうですT T
マーボー豆腐って、本物?はとてもカロリーも高そうだし油っぽそうだし・・・な
料理ですが、作り方しだいでヘルシー料理に変身しますよね!
離乳食でも活躍メニューなんですねっ♡






by なっぺ (2013-07-01 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。