SSブログ

無印良品”粉からつくる手打ちパスタ”でヘルシーボロネーゼのパッパルデッレ [     ・・・めん類*]

無印良品+レシピブログさんの”粉からつくる手打ちパスタ”に当選しました♪

少し前に皮から餃子を作りましたが、今度はパスタも・・・と思っているところに嬉しい当選!
レシピブログさん、無印良品さん、ありがとうございます(^^)


私は、クローン病の私でも食べれるヘルシーボロネーゼで、
本格的!?パッパルデッレを作ってみましたよん(^^)

P1060633.JPG

P1060620.JPG



ではレシピです☆☆☆

ソースの材料・・・2人前
 * 玉ねぎ(みじん切り)   小1個くらい(中1/2くらい)
 * にんじん(すりおろす)  1/2くらい
 * 鶏ムネ挽肉       100gくらい
 * にんにくチューブ    1cmくらい
 * しょうがチューブ     1cmくらい
 * トマトジュース      150ml
 * 水              50ml
 * 赤味噌          小さじ1/2
 * 中濃ソース       小さじ1
 * メープルシロップ    小さじ1
 * 塩             小さじ1
 * スキムミルク       小さじ1(小さじ1くらいの水で溶かす)
 * (乾燥パセリ)      適量



まずは手打ちパスタから作ります。

P1060621.JPG

◆パスタミックス粉袋に記載されている分量通りに材料をボールに入れて、
最初は木べら等で混ぜ、あとは手でまとめながらしっかり捏ねて、ラップに包みます。

(パスタミックスの他に、卵1個、水、オリーブオイル小さじ1、塩、打ち粉(小麦粉)が必要です!!)

P1060622.JPG

P1060623.JPG


この状態で30分寝かせます。                  


寝かせている間にソース作り♪


◆テフロン加工のフライパンに、
みじん切りにした玉ねぎ、すりおろした人参、鶏むねの挽肉、チューブのにんにく&しょうがを
全部入れ、炒めます。
(普通のフライパンの場合は、水を大さじ3ほど入れて煮炒めするといいです)
P1060624.JPG


◆しんなりしてきたら、トマトジュース・水を入れ、中火~弱火くらいで煮つめます。

◆水分が少し飛んできたら、赤味噌・中濃ソース・メープルシロップ・塩を入れて、味を調え、
最後に水で溶いたスキムミルクを入れて、混ぜます。

メープルシロップは、きび砂糖やはちみつ、オリゴ糖でもOKです
オリゴ糖の場合は倍量入れてもいいかも♪
赤味噌でコクUP!スキムミルクでマイルドに。。
スキムミルクは低脂肪乳・無脂肪乳でもOKです。

P1060626.JPG


◆ソースは完成なので、火をとめて放置です。

◆ここで、パスタを茹でる鍋の準備♪ 火を付けます。


パスタの麺の仕上げ☆
◆寝かせておいた生地に打ち粉をふって、薄くのばして、
今回は”パッパルデッレ”を作りたかったので、2.5cmくらいの太さに切ります。
P1060627.JPG


(ここで再びソースの火をつけて温め始める)

◆沸騰したお湯にくっつかないようにほぐしながら麺を入れ、
かき混ぜながら3分ほど茹でる。

P1060628.JPG

◆温まったフライパンのソースと絡めたら出来上がりです♪

P1060629.JPG

ヘルシーボロネーゼのパッパルデッレ。
最後に乾燥パセリをパラパラっとして、鉄分も補給です(^^)

P1060633.JPG

もちもちっと、食べ応え十分なパスタができました♪


【レシピブログの「おうちで手づくりパスタレシピ」モニター参加中です】
手打ちパスタの料理レシピ
手打ちパスタの料理レシピ


手打ちパスタは、しっかり練って、しっかり寝かせて、均一にのばせるようにひっくり返す!
ポイント3つで簡単でした♪


他のパスタも挑戦してみたいです(^^)





nice!(54)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 9

ごんたママ

手打ちパスタですか! すごーい!  赤味噌とメープルシロップ入りのボロネーゼ、今度真似させてもらいますね。
by ごんたママ (2013-06-17 00:04) 

ももくま

さすがです!なっぺさんのパスタおいしそうですね~^^
私もレシピブログさんでこれモニター当選しました!
パスタはちょっとアレンジ、でもソースはこのまま使わせてもらいました。
by ももくま (2013-06-17 00:31) 

Alshark

そのうち手動パスタマシンを購入してるとか・・・
by Alshark (2013-06-17 13:40) 

taka

流石に麺を打つことはありません
麺が好きなので作ってしまうと怖いので見ない振りをします(爆)
by taka (2013-06-17 20:33) 

のりりん

なっぺさん、クローン食作り、頑張ってらっしゃるんですね!
それにしてもこのパスタ、カフェで出てきてもおかしくないほど美しくて美味しそうです!!私も食べたいー
by のりりん (2013-06-18 23:00) 

はなぶく宇宙人

うまく出来るものですね。
お家でパスタが作れたら楽しいな^^
すごくおいしそうです!
by はなぶく宇宙人 (2013-06-19 15:40) 

もぐ

あー すごく美味しそう!(*´Д`*)
もちもち、いいな~
完全自作だと、たくさん食べられるのかな?
ソースもあれだけ玉ねぎが入っていたら、絶対美味しい❤
赤みそやメープルシロップも効いてそう。
私的に、とってもツボなレシピです。
by もぐ (2013-06-20 00:34) 

なっぺ

>ごんたママさんへ
手打ちパスタって難しそうだと思っていたのですが、
思ったより手軽に楽しめました^^
少しの手間で本格的な味が楽しめるっていいですね!
ボロネーゼソース、ぜひ試してみてください^^

>ももくまさんへ
拝見しましたよー^0^
ももくまさんのラビオリも美味しそうです♡
このソースも美味しそうですよね。。
自分で食べれないのが残念だな~と思いながら作りました´ `

>Alsharkさんへ
手動パスタマシーン、ちょっと興味があるんです(笑)

>takaさんへ
見ないフリですか(笑)
私、今度はうどんを作ってみたいなと・・・^^
手打ちは美味しいですよ~´艸`

>のりりんさんへ
見た目なんて・・・とも思うけど、やっぱり見た目も・・・とも思って、
慎重~に盛りつけました(笑)
クローン食作り、なんとかやれてますねっ私!!
なるべく自分の欲求を埋めれるように、色々食べれるように・・・
と思って頑張ってます!^-^!

>はなぶく宇宙人さんへ
ありがとうございます^・^
TVで見たイタリアマンマの手作りパスタに憧れてたんですよ。
自分でも作れてとても嬉しかったです^^

>もぐさんへ
完全自作でも、今は量はそんなに食べれないんです´ω`
この時はさらにちょっとおなかの調子がイマイチだったので、
ほとんど旦那さまに食べてもらったという・・・(泣)
パスタなので余計に気を使っちゃうんですよね^^;
調子がいい時でも量は注意なんです~(汗)
でもソースは完全に私向き♪
お肉も少なめがよかったので玉ねぎはたっぷり入れたんですよ^0^






by なっぺ (2013-06-25 14:39) 

マガジントップ 米山

初めてコメントさせていただきます。
編集プロダクションマガジントップの米山と申します。

現在、無印良品を紹介する内容のムック本を制作中で、無印の商品を愛用している方のご意見を聞きたいのですが、ご協力いただけないでしょうか?依頼させていただく連絡先がなかったためこちらにコメントさせていただきました。

大丈夫そうでしたら詳しい概要をお伝えしたいので、
下記アドレスにご連絡いただきたいです。
editmagazinetop@gmail.com

なお、制作日程がタイトなため、返信は1/9(金)までにいただけますと幸いです。
ご検討お願いいたします。

マガジントップ
米山

by マガジントップ 米山 (2015-01-05 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。