SSブログ

パン♪パン♪パン♪ [*手作りパン*]

土曜日、たくさんのパンを焼きました(^^)

さつま芋パン、ウインナー卵パン、かぼちゃパン、かぼちゃエッグパン
P1060093.JPG

P1060107.JPG


母の着付け関係で、先生仲間さんへのお裾わけ♪ ついでに妹家族へも♪
(以前差し入れたらとっても喜んでくれて、母にまた頼まれたのですっ)

部屋中いい香り~



さつま芋を練り込んだ『さつま芋パン』
P1060092.JPG


ウインナーと卵とケチャップを包んだ『ウインナー卵パン』
P1060102.JPG

P1060104.JPG



かぼちゃを練り込んだ『かぼちゃパン』に、
ウインナー卵パンであまった卵をかぼちゃパンの中に包んだ『かぼちゃエッグパン』
P1060108.JPG

P1060111.JPG


(食べ口ですいませんっ↓)
P1060118.JPG



生地は両方ともふんわりもっちり食感です(^^)


<かぼちゃパン、さつまいもパン> 各12個分
材料・・・強力粉 260g
     薄力粉  40g
     チンしてつぶしたカボチャorさつま芋  100gくらい
     てんさい糖 30g
     なたね油 25g
     塩    4g
     スキムミルク 12g
     水   200g
     ドライイースト 5g
     (オーブン・・・170℃ 17分)


<ウインナー卵パン> 13個分 
     強力粉  300g
     てんさい糖 30g
     塩  4g
     なたね油 25g
     スキムミルク 12g
     水       200g
     ウインナー   13本
     たまごの具(ゆで卵+低脂肪マヨ+塩+オリゴ糖+酢)  
     ケチャップ
     (オーブン・・・180℃18分+160℃3分くらい)



捏ね~一次発酵はホームベーカリーにまかせてます。
2次発酵は、40℃で30分ずつ。




P1060102.JPG

ウインナー卵パンのこの形がお気に入り☆
持ちやすいし、手も口も汚れないです[手(チョキ)]
  

     参考にしているのはこちら→ ★クックパッドさんのページ



時間配分を考えて、HBとオーブンをフル稼働。
約5時間のパン作り♪
P1060105.JPG



本格的なパン?はよくわからないのでとっても家庭的?なパンですが、、、(><)
今回も喜んでくれたようでホッと安心です[かわいい]
nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 14

Alshark

断じてこれは家庭的ではありません!!

焼く前の状態を買ってきたの?ぐらいの内容です。

その腕が羨ましいです。。。
by Alshark (2012-12-17 13:22) 

なっぺ

>Alsharkさんへ
そうですか!?
このソネブロにはパン教室に通われてたり
プロ並の腕前の方々がたくさんいらっしゃるので…(>_<)
私、そういった知識は全くないんですよね(;^^)

by なっぺ (2012-12-17 14:08) 

みかん

美味しそう(*´pq`*)
パン屋さんみたいですね~!
これは喜ばれるのが頷けます❤
あたしは最近成型パンはご無沙汰なので、重い腰を上げて作ってみようかなぁ?
by みかん (2012-12-17 17:12) 

さちこ

おいしそう~♡
完全に売り物です(笑)
お金とれるレベルですよ!!
かぼちゃのパンとかきになります~(^^)
by さちこ (2012-12-17 17:13) 

φ(・ω・)かきかき

HBからここまで出来るとは・・・
素晴らしい(o'∀'人)おいしそうだぁ。
オーブン欲しい熱が出ちゃうよー∑((*゚д゚*))ドキッ
by φ(・ω・)かきかき (2012-12-17 20:00) 

ちょろっとぶぅ

パン屋さん見たいっ!!
かぼちゃエッグパン、食べたいぃ~~~っ♥
by ちょろっとぶぅ (2012-12-17 20:45) 

taka

本当はパン屋さんで買ったのではないですか?
もし作られたのならパン屋さんが開業できますよ
ぜひ試食してみたいです

by taka (2012-12-17 21:06) 

なっぺ

>みかんさんへ
これだけパンがたくさん並んでいると
自分でもわくわくしちゃいますね´艸`
全部食べたいです(笑)
みかんさんも久しぶりにどうですかー^0^╱

>さちこさんへ
嬉しいお言葉、ありがとうございます^艸^
かぼちゃパンは、かぼちゃの風味がする程度の味なんですが、
お料理と一緒に食べるのが合う感じですよ☆
余ったのは冷凍したので、これからゆっくり味わいます^^

>φ(・ω・)かきかきさんへ
今のHBやオーブンはとっても優秀ですよね^^
すっごく活躍してくれて助かってます!
オーブンもあると、HBを使うのももっと楽しくなるかも♪(勧誘´艸`)

>ちょろっとぶぅさんへ
こんなにたくさんのパンを焼いたのは初めてでしたが、
楽しかったです^^
かぼちゃエッグパン、プレーン生地より甘くてほっこりな
卵パンになりました♪

>takaさんへ
とても嬉しいお褒め言葉です!><
恐縮です~~~~



by なっぺ (2012-12-18 12:06) 

ひーkitchen

なっぺさん。。。
これは、お店のパンですよ。。。
すごく上手にきれいに仕上がっています!

息子達が、「すげ~~~すげ~~!!」

と、連呼してました。
全種類ください♪
by ひーkitchen (2012-12-20 00:22) 

なっぺ

>ひーkitchenさんへ
わー嬉しいな(//∇//)
息子くんたちも~!!
たくさん作るのも大変でしたけど、パン屋さん気分で
楽しかったです~♪♪
by なっぺ (2012-12-20 17:21) 

funago

すっっっごく美味しそうです!!
成形もとっても綺麗☆
なっぺさんちのオーブンって大きいのかな?
たくさん焼かれてすごーい。
うちの調子悪くて買い換えたいんですが、置き場所が…。

by funago (2012-12-21 11:11) 

なっぺ

>funagoさんへ
成形はすばやく丁寧に頑張りましたよー^^
なんとか誤魔化したのも多々ありますが(笑)
うちのオーブンは2段焼きができるタイプの物で
(ちなみにナショナル三つ星ビストロです)
よくある大きさ?なのかな???
大き目?かな??
オーブンてでも場所とりますよね^^;
買い替えとなると今までと同じサイズが嬉しいし・・・。
ただ、パンやお菓子はとっても上手に焼けるので
気に入っています^^

by なっぺ (2012-12-21 22:00) 

しし座流星群さめ吉

 さすがでございます。
ぜひ、お勉強をしたいです。
最近は焼いていませんが、菓子パンを焼きたいとは思っています。
でも、思ったようにいかないんだよね。
もう少し修行をしたいと思います。
by しし座流星群さめ吉 (2012-12-24 00:34) 

tanupo

まさにパン屋さんじゃないですか~。(*´∀`*)
5時間もかけて作ったなんて、お疲れ様です~。
by tanupo (2012-12-24 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。