SSブログ

自家製切り干し大根 [*クローンさんのおうちごはん*]

旦那さまの実家で採れた大根をたくさんもらいました(^^)
天気のいい日に干して、干して、、、
干した大根で、自家製の切り干し大根♪
美味しいです~

P1060068.JPG

味付けは、水・昆布出汁の素・醤油・みりん。

優しい味のごはんのお供っ♪




昨日の夕飯は、旦那さまと私、同じメニューでした。

P1060072.JPG


* ごはん、麩とネギの味噌汁、鶏胸肉のパン粉焼き、茹でブロッコリー&カリフラワー、
   パセリのパスタ、カボチャ煮、自家製切り干し大根


みそ汁は、旦那さま分のみワカメ追加。

パン粉焼きは、鶏胸肉をミンチにして片栗粉と一緒に丸め、
炒めたパン粉をのっけてグリルで焼きました!

P1060074.JPG

旦那さま分はデッカイです~
ケチャップの残りが少なかったので、顔を書いたらヘニョヘニョになりました(´艸`)
nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 7

tanupo

ヘニョヘニョ顔がいい感じです。(-ε-)
by tanupo (2012-12-11 17:10) 

みかん

自家製切干大根ステキですー!!
うちも旦那の実家から頂いた大根がたくさんあるので、自家製にチャレンジしてみようかなぁ?

ヘニョヘニョ顔可愛いですね❤
きっちり描かれているより、ちょっといびつだったりの方が、あたしは好きです(*´pq`*)
↑自分が上手く描けない言い訳(笑)
by みかん (2012-12-11 19:28) 

Alshark

次回は「蒸し干し大根」に挑戦されてはどうでしょうか?
「切り干し大根」よりも更に味わい深くなりますよ。。。

切って→【蒸して】→干す

だけです。

火傷しないようにね。。。
by Alshark (2012-12-11 23:58) 

φ(・ω・)かきかき

へにょへにょもラブリーです(^^)v
輪切り大根の皮を干したんです。
で、その後どうすればいいか分からず冷蔵庫で眠ってます。
細く切って再度干そうかな。
by φ(・ω・)かきかき (2012-12-12 12:22) 

taka

切干大根はほっとする味ですね
by taka (2012-12-12 22:44) 

yonkichi

nappeさーん! こんにちは(^・^)
自家製切干大根、すごいですねー!!
しかも具がいろいろ入ってて本当においしそう♪
うちにも今、ファーマーズで買ってきた切干大根があるのでマネして作ってみようと思います♪
具は少ないけどー^^;
by yonkichi (2012-12-13 10:25) 

なっぺ

>tanupoさんへ
鼻も書けばよかったかな(笑)
今みていたら付け足したくなってきました♪

>みかんさんへ
自家製切り干し大根、実はこれが初めて作ったのです^艸^
干すのに結構時間がかかったので、夜は家に入れながらとか、
気づいた時に混ぜたりしながらのんびり干してました♪
調味料も少ないし、結構簡単で美味しいのでおすすめですよっ
大根消費メニューにピッタリです^^v

ヘニョヘニョ顔、味のある顔になったってことですよね^艸^


>Alsharkさんへ
蒸し干し大根ですか!!
想像しただけで栄養もギュっと凝縮されていそうですね゜∀゜
今度ぜひともチャレンジします♪
火傷注意ですね!了解です=b

>φ(・ω・)かきかきさんへ
皮でしたら栄養もよりいっぱい詰まってますね!
捨てないところを見習わないと><
そこまでしたならぜひ有効活用してください^^╱

>takaさんへ
そうですね^^
母には作ってもらったことはないですが、「母の味」なような
ほっとする味です。

>yonkichiさんへ
yonkichiさん、こんにちはー^0^
具、ニンジンと椎茸しか入ってないですよ!!(汗)
揚げとか竹輪とか入れたかったんですがなにもなくて・・・^^;
ちなみに今日も切り干し大根を作ったんですが、
これまた具は少ないです(笑)
by なっぺ (2012-12-13 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。