SSブログ

さつま芋でリゾット♪と、ヘルシ~麻婆豆腐 [*クローンさんのおうちごはん*]

さつま芋で混ぜご飯を作りましたが、今度はリゾットです(^^)

さつま芋とキャベツのトマトりリゾット♪
P1050601.JPG


入れた物は、水・無添加コンソメ・さつま芋・キャベツ・トマトピューレ・スキムミルク・塩・ごはん。
最後に粉チーズちょこっと。(←ちょこっとなら大丈夫っ)
P1050610.JPG


ホクホクのさつま芋、リゾットに入れるのも好きです(^^)






昨日の夜ごはんは、麻婆豆腐にしましたっ
上が旦那さま。下が私(クローン食)。

P1050611.JPG

P1050612.JPG


* ごはん、麻婆豆腐、根菜とワカメと麩のスープ、じゃが芋とさつま芋のおかか煮、
   大根のツナサラダ、ミニトマト

* ごはん、麻婆豆腐、根菜と麩のスープ、じゃが芋のおかか煮


麻婆豆腐もヘルシーに作りましょ♪
P1050615.JPG


お肉を入れない時もありますが、今日は鶏むねミンチを入れました。

フライパンに、水・鶏むねミンチ・鶏ガラスープの素・チューブの生姜・チューブのにんにくを
入れ、お肉を潰しながら煮立たせます。
お肉の色が変わったら、刻んだ長ネギを投入。
醤油・赤味噌・少しのコチュジャン等で味付け。
煮たたせて、切った豆腐を入れて、また煮たたせて・・・この辺は適当で(笑)
最後に片栗粉でとろみをつけます(^^)


辛さ(刺激)は無くして作るので、
お皿に盛った後、旦那さま分には、黒コショウや一味、山椒なんかをかけてます!



学校給食みたいな感じかなぁ♪







nice!(45)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 9

niki

ヘルシーマーボー豆腐、すごくおいしそうです♪
サツマイモのリゾットも優しい味がしそうですね。
こんど私も真似っこして作ってみます~♥
by niki (2012-11-03 10:23) 

taka

わたしも麻婆豆腐は素などを使わずに作ります
塩分少なめでヘルシーに作っています
by taka (2012-11-03 16:21) 

もぐ

いろいろ工夫されてますね~v('-'*) 
私も子供が小さい頃、甜麺醤だけを入れた麻婆豆腐もどきを
作ってました。
by もぐ (2012-11-03 20:44) 

φ(・ω・)かきかき

リゾットー( *´艸`)
トマトとさつま芋いいですね♡
リゾット食べたくなっちゃいました。
麻婆さんは学校給食みたいな・・・やさしい感じですね。
旦那さまの香辛料もほどほどに~(´ω`;)
by φ(・ω・)かきかき (2012-11-04 07:53) 

水無月

リゾットって美味しいですよね!
意外と作ってみると簡単ですし^^
さつまいもは入れたことがなかったですが、今度試してみたいです♪
by 水無月 (2012-11-04 21:02) 

Alshark

同じ料理で複数の味にするのは結構面倒ですが・・・

作る人は苦労している事を食べる人が気づいているかな???

我が家では既に「普通」になっちゃってます。。。
by Alshark (2012-11-05 04:57) 

みかん

混ぜご飯もすごく美味しそうでしたが、リゾットも美味しそう(*´pq`*)
ホクホクさつま芋と合いそうですね!
こんなステキな食卓憧れです(〃ω〃)
by みかん (2012-11-05 17:42) 

しし座流星群さめ吉

 良いですね。
地味に人の影響を受けてしまいます。
ヘルシーマーボーとか、良さげですね。
by しし座流星群さめ吉 (2012-11-06 22:38) 

なっぺ

>nikiさんへ
給食のマーボー豆腐が好きで、それを目指していたので
以前からヘルシーめに作ることが多かったのですが、
最近はとくにヘルシーに作ってます^^
さつまいもを入れたリゾットもぜひ作ってみてください~^0^

>takaさんへ
素だとカロリーも塩分も色々高そうですよね!
マーボー豆腐なんて特にそんな感じがします。

>もぐさんへ
テンメンジャンもいい仕事してくれますよね^^
というか、、、あれ?私が入れたの、
テンメンジャンのほうだったかもです・・・(汗)

>φ(・ω・)かきかきさんへ
さつま芋、ようやく使い切りました^^v
優しいマーボー豆腐もいいでしょ?
肉なし肉あり、ネギなしネギあり・・・もう色々やってます(笑)
旦那さま、辛いのが好きなんですよね~;´ω`

>Alsharkさんへ
一応、「頑張っている」ことはわかってくれているみたいです;^^
何回かそのこと含めて爆発してますけどね(汗)
普通になってしまうと悲しいですよね´・ω・`
相手にどうにかわかってもらえるといいのですが・・・

>みかんさんへ
憧れだなんてっ≧艸≦ とても嬉しい褒め言葉です〃ω〃
濃い味?ハッキリした味?のごはんとさつま芋が合うんだと
思います^^
混ぜごはんは栗ごはんみたいなイメージで作ったのですが、
だったらリゾットに栗も良さそうですよねっ♪
そんなことばっかり考えてます(笑)

>しし座流星群さめ吉さんへ
私もほとんどが何かの影響ですよ~^^v
良い伝染ですよね♪



by なっぺ (2012-11-07 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。