SSブログ

やっと塩麹!(笑)揚げない唐揚げ♪ [*普通のおうちごはん*]

台風のようなお天気は去って、今日はポカポカいいお天気[晴れ]
ゴミ出しもルンルンです~(´∀`)ノ[ふくろ]



昨日の旦那さまごはん♪♪

遅番週間に突入なので、寝起きのお昼ごはんです~

P1040846.JPG

揚げない唐揚げ、ワカメと大根と人参のみそ汁、高菜の胡麻漬け?(市販)



私もようやく塩麹を使ってみました!
ムネ肉を使って、オーブンのスチーム機能で揚げない唐揚げ♪

使ったのはこの塩麹です↓↓
P1040848.JPG


塩麹、ちょこっとの醤油、にんにく、チューブの生姜を
ムネ肉と一緒に袋に入れてモミモミして、
(祖母が塩麹を使ってしょっぱい!しょっぱい!と言うので)とりあえず2時間くらい冷蔵庫へ。

冷蔵庫から出したらお肉が膨らんでデッカくなってた~!!

溶き卵と片栗粉・小麦粉をまたモミ混んでオーブンで焼きました♪



旦那さまはマヨネーズ。。。
P1040850.JPG


これなら私も食べれるので一個味見♡ (マヨは付けずに♪)


唐揚げというよりグリル焼きに近い出来(笑)
もうちょっと改良しなくては[ダッシュ(走り出すさま)]


でもお肉はやっぱりふっくら柔らかくなったみたい!

私はこれからはムネ肉愛用者になると思うので、
塩麹はありがたい調味料ですね~(^^)




私のごはん。。。
2012.4.4(水)
エレンタール4包、揚げないムネ肉の唐揚げ1個、グリコスポロン







nice!(30)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 7

taka

塩麹を私もときどき使っています
カロリー減と油の処理がイヤなので私も焼いています
改良できたら教えてくださいね
by taka (2012-04-05 16:12) 

fuyoco

塩麹と一番相性の良い食材が鶏肉らしいので、正解ですよ。
いつもお料理上手でうらやましい限りです。
あとご病気、ご自愛くださいね。無理せず焦らず。
私もなっぺさんとは違いますが持病持ちで通院中なので、
無理せずゆるゆるやっています^^

いつもnice!してくださってどうもありがとうございます!
by fuyoco (2012-04-05 21:22) 

kaorin

胸肉って難しいですね。

脂肪分無いから良いと思うけど
長女(元気な小学生)が
「パサパサして美味しくない。」って言うし、
もも肉と比べたら美味しくないよね。

私、orz.

美味だったのは鳥ハムくらいかな。
治部煮もなんとかok.

家族がいると献立考えるのが大変です。

by kaorin (2012-04-05 22:51) 

angie17

私も塩麹ファンです。
主に、野菜に塗って30分放置。
あっと言う間に、朝漬けみたいになるので、便利ですね。
by angie17 (2012-04-06 00:18) 

macky

なっぺさん ご訪問&niceありがとうございました^^
塩麹ブームですね!鳥のササミに塩麹を塗って一晩
寝かせて焼いてみました。ふっくら柔らかく仕上がって
いました♪ 揚げない唐揚げも試してみます^^/
by macky (2012-04-06 01:00) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅ王国も、揚げないから揚げです(^^v
塩麹、買おうか迷ってます。
by ちょろっとぶぅ (2012-04-06 10:25) 

なっぺ

>takaさんへ
油の処理はめんどくさいですよね^^;
唐揚げはやっぱり揚げのが一番ですけど(笑)
改良できたらまた報告しますね!^・^!

>fuyocoさんへ
コメントありがとうございますね^^
fuyocoさんも持病をお持ちなのですね。
うんうん、無理せずマイペースにですよねっ
私もゆるゆる頑張ります^^
鶏肉の相性が一番いいのか~!
これから塩麹が手放せなくなりそうです(笑)

>kaorinさんへ
モモ肉のほうが美味しいですよね。。
私もちょっと前まで同じこと言ってました^^;
年齢とともに?ムネ肉のパサっと感も好きになりましたが・・・
でも小学生くらいだと余計にモモ肉のほうが好きですよね(困)
旦那さまはダイエット中なので今回はムネ肉にしましたが、
そうじゃない時はモモ肉で普通に揚げて作ってあげようと思ってます><
私は食べれないけど、そこはしょうがないですね!
健康な人はやっぱり脂肪も食べたいと思うので^^
ですが、家族が増えるとなかなかメニュー作りは大変ですよね・・・x。x

>angie17さんへ
野菜に塗るのも簡単そうで美味しそうですね^^
浅漬けみたいになるなら尚いいです!好き好き♪
やってみます~^0^
おばあちゃんは何をどう間違えたのか・・・
野菜でも試したみたいだけど不味かったそう(笑)
しっかり教えてあげようと思います><

>mackyさんへ
こちらこそ、ご訪問にnice!にコメントありがとうございます~^0^
ささ身も美味しく変身ですねっ♪
なるほど~・・・一晩でも大丈夫なのですね゜・゜
しょっぱさ加減にビビっているんですが、
次は一晩漬けもやってみます~^0^

>ちょろっとぶぅさんへ
おっと!揚げない仲間さんでしたか~!^^!
それだと塩麹はおすすめですよ~♪
私はこの手の料理には手放せなくなりそうです(笑)
値段は高めだけど、この量でもたくさんの料理に使えそうです^^




by なっぺ (2012-04-06 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。